メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの一日の目安量

ローヤルゼリーは栄養補助食品として毎日長く続けることが大切です。
そこで今回は、ローヤルゼリーを一日あたりどれくらい摂取すればよいか、目安量についてご紹介します。

一日の目安量

ローヤルゼリーはお薬ではありませんので、一日にどれくらい飲まなければならないといった決まりはありません。
そのため、飲む量は製品それぞれに記載されている一日の目安量を守るのが基本です。

実際に、(社)全国ローヤルゼリー公正取引協議会でも同様に、一日の目安量については製品記載に従い、体調に合わせて調整するよう呼びかけています。

その他の参考として、(公財)日本健康・栄養食品協会ではローヤルゼリーの一日の目安量を500~3,000mgとしています。
日本健康・栄養食品協会は、国内の健康や食品に関連する業界によって設立された団体で、健康補助食品の正しい知識を広めたり研究したりといった事業を行っています。
そのため、ローヤルゼリー製品に摂取目安量が記載されていない場合や、摂取量を見直したいときは、こちらを目安にすると良いでしょう。

ちなみに、ここでご紹介している一日の摂取目安量は「生」ローヤルゼリーとしての量です。
カプセルやドリンク状のローヤルゼリーの場合は、成文表の生ローヤルゼリー換算量をチェックしてみてください。
記載が「乾燥」ローヤルゼリー換算の場合は目安量が異なってきます。
乾燥ローヤルゼリーは生ローヤルゼリーから水分を除いて作られているため、重さが1/3程度しかありません。
つまり、単純計算だと乾燥ローヤルゼリーの一日の目安量は約167~1,000mgとなります。

ただし、初めてローヤルゼリーを飲む方は、少量からの摂取をおすすめします。
ローヤルゼリーは安全な食べ物ではありますが、体質によってアレルギー症状が出る可能性があるためです。
特に、喘息やアレルギー体質の方、過去に蜂に刺された経験のある方はそうでない方よりもアレルギー反応が出る可能性が高くなるため、注意が必要です。

適量を継続する

ローヤルゼリーはたくさん飲んだからといって健康が増進されるものではありません。
また、目安量はあくまでも参考であるため、自分の体調をみながら量を調節しても良いです。
もちろん健康補助食品なので、短期間で劇的な変化が出るわけではありません。
1~2日で変化がないからといって急激に摂取量を増やさないようにします。

効果の感じ方は人それぞれですが、ローヤルゼリー製品を販売しているメーカーでも、長期の連用をすすめています。
栄養補助というローヤルゼリー製品本来の目的から考えても、体に合った量を長く続けることが大切だと言えるでしょう。

このように、ローヤルゼリーは製品記載の目安量に従って、初めての人は少量から、慣れて来たら自身の体調に合わせて量を調節して飲むと良いでしょう。

関連コラム一覧