メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーを飲んだほうがいい人

ローヤルゼリーは日々の健康や美容作りをサポートする栄養補助食品として選ばれています。
特に、疲れやすさを感じる人、アンチエイジング、生活習慣病予防など、日頃からできる健康作りのサポートにおすすめです。
今回は、こんな人にローヤルゼリーをおすすめしたい、ローヤルゼリーを飲んだほうがいい人についてご紹介します。

こんな人におすすめ

ローヤルゼリーはお薬ではありません。
そのため直接的に病気を治療したり、痛みを緩和したりする効果はありません。
ローヤルゼリーに期待されているのは、主に栄養補助による健康や美容のサポート効果です。
特に次のような人にローヤルゼリーがおすすめできます。

・疲れやすい人
・風邪をひきやすい人
・アンチエイジングが気になる人
・生活習慣病が気になる人
・骨粗しょう症が気になる人
・冷え性が気になる人
・肩こりが気になる人
・落ち込みやすさやストレスが気になる人
・精力低下が気になる男性
・ホルモンの乱れによる不調が気になる女性

人の体は、たんぱく質やビタミン、ミネラルといった、食べ物から得る栄養で作られ健康を保っています。
そのため、食事の栄養バランスが偏っていたり不足していたりすると、体の機能も衰え、不調に繋がりやすくなってしまいます。

ローヤルゼリーには人の体に必要なたんぱく質やビタミン、ミネラルなど40種類以上もの栄養素が含まれており、食事で不足しがちな栄養素を補ってくれます。
ローヤルゼリーによって栄養を補給された体は、新しい細胞を作り出したり、活動に必要な運動エネルギーを蓄えたり、体の各機能を調節したり、健康を維持しようと働き始めます。

そのため、ローヤルゼリーは上記で挙げたような、栄養バランスの乱れなど毎日の積み重ねで起こる体調不良を感じている方におすすめできるのです。

また、ローヤルゼリーには、デセン酸、類パロチン、ビオプテリンといった、ローヤルゼリーにしか存在しない特有成分が含まれています。
これら特有成分には、人のホルモンに似た働きがあったり、細胞老化を予防する抗酸化作用や、自律神経を整えたりする働きがあることが分かっています。

ローヤルゼリーの選び方

ローヤルゼリーと一口に言っても、製品の成分や形状はさまざまで、多岐に商品展開されています。

基本となるのは生ローヤルゼリーと呼ばれる、クリーム状の製品です。
生ローヤルゼリーは蜂の巣から採取したものを容器に詰めて商品化したもので、ほとんど人の手が加えられておらず、最も天然に近い状態です。

そこからさらに、乾燥させたり他の栄養成分と混ぜたりすることで乾燥ローヤルゼリーや調整ローヤルゼリーと呼ばれる製品に加工されます。

どの製品にもメリットやデメリットがあり、一概にどれが良いとは言えません。
そのためローヤルゼリーを選ぶ時は自分に合ったものを選ぶことが大切です。
健康や美容で特に気になっていることがあれば、ローヤルゼリーとの相乗効果が期待できる成分が配合された製品を選ぶのも良いでしょう。

例えば、主に美容が気になる女性であればローヤルゼリー以外に美容成分が配合された商品を選んだり、アンチエイジングが気になる人方はコエンザイムQ10が配合された商品を選んだりなどです。
どういう人に向いている製品なのか、特徴をよく知ったうえで選んでみると良いでしょう。

ローヤルゼリーは多くの人におすすめできる栄養補助食品です。
疲れやすさや肩こりなど、日々の生活で感じる不調の改善や予防を栄養面からサポートしてくれます。

ただし、繰り返すようですがお薬ではありませんので、もしも治したい痛みや疾患の疑いがある場合は病院にかかるようにしましょう。
また健康維持には、運動や喫煙といった生活習慣の見直しも欠かせません。
できることから取り組んでいきましょう。

関連コラム一覧