メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの美容効果(デトックス)

ローヤルゼリーに期待されている美容効果のひとつがデトックスです。
ローヤルゼリーに含まれる豊富な栄養素が、体の機能をサポートしてデトックスを促します。
今回はデトックスや、ローヤルゼリーに含まれるデトックスサポート成分についてご紹介します。

デトックスにローヤルゼリー

デトックスとは体内の有害物質や老廃物を体外へ排出することをいいます。

食べた物を消化吸収したり、細胞が活動して体を作ったりなど、人が生命活動を行うと体内にはアンモニア、尿素、尿酸、消化しきれなかった食べカスといった有害物質や老廃物が発生します。
通常、体には不要な物を排泄する機能が備わっており、これら有害物質や老廃物は汗や尿などで体外へ排出されています。 
しかし、この働きが滞るとむくみや肌荒れ、太りやすくなったり疲れやすくなったりと悪影響が出てしまいます。

そこで体の調子を整えるために注目されているのがデトックスです。
デトックスにはさまざまな方法がありますが、栄養面から体の機能をサポートしてデトックスを促すには、代謝の促進、肝機能のサポート、この2つの方法があります。

代謝の促進・・・
私たちは食べ物から栄養を得ていますが、その栄養の吸収・消化・排出といった代謝活動を行うにも栄養が必要です。
代謝に関わっている栄養素を充分に摂取することでデトックスを促します。

肝機能サポート・・・
肝臓は栄養の代謝や有害物質を解毒・分解を行っている臓器で、肝臓の働きが衰えると代謝も衰えてしまいます。
肝機能をサポートする栄養素を充分に摂取することでデトックスを促します。

これらデトックス効果が期待されているのがローヤルゼリーです。
ローヤルゼリーは40種類以上もの栄養素を持ち、その中には代謝促進や肝機能をサポートする種類も含まれています。

ローヤルゼリーのデトックスサポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーには必須アミノ酸9種類全て合わせた、たんぱく質24種類が含まれています。
その中には有害物質の発生を抑えたり、排出を促してデトックスしたりといった働きを持つ種類も含まれています。

例えば、アスパラギン酸やグルタミン酸です。
どちらにも有毒物質アンモニアを無毒化したり、利尿作用によって老廃物を体外に排出したりする効果があります。

その他にも二日酔いの原因となる有害物質アセトアルデヒドの発生を抑えるグルタミンやアラニンも含まれています。

糖類

ローヤルゼリーの10%は糖類でできています。
ローヤルゼリーに含まれる糖類は4種類ありますが、その中のオリゴ糖には腸内環境を整える働きがあります。
腸内環境が整うとスムーズな排便に繋がり、便秘改善によるデトックス効果が期待できます。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミン様類を含む10種類のビタミンB群が含まれています。
その中でもビタミンB1、B2、ナイアシンは代謝を促進しデトックススをサポートします。
またナイアシンにはアルコールの摂取によって発生する有害物質アセトアルデヒドを解毒・分解する働きもあります。

ミネラル

ローヤルゼリーが持つ8種類のミネラルのうち、カリウムには、水分を溜め込みによるむくみを予防・改善するデトックス効果があります。
カリウムは体内でナトリウムと拮抗して存在する栄養素ですが、カリウムに対してナトリウム量が多くなると、濃度を調整するために水分を取り込んでむくみが起こります。
そこでカリウムを充分に摂取することでため込んだ水分を排出し、むくみを改善します。
そのため、カリウムは塩分の多い食事を好む方も意識して摂取したい栄養素です。

特有成分

ローヤルゼリーにしか含まれていない特有成分、デセン酸には代謝を促す働きがあります。
老廃物排泄を促してデトックスをサポートします。

このように、ローヤルゼリーにはデトックス効果を持つ栄養素が含まれています。
また栄養をバランス良く摂取することで、デトックスだけではなくダイエットしやすい体作りや健やかな肌作りもサポートしてくれます。
デトックスは栄養面以外でも、水分摂取や生活習慣の見直しも大切です。
体調や体質に合わせて自分に合った方法を取り入れていくと良いでしょう。

関連コラム一覧