メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの形状(ドリンク)

ローヤルゼリーには、クリーム状や、粉末状、カプセル状など様々な形状があります。
そのほかにもドリンク状も多く見かけます。
ドリンク形状ローヤルゼリーの特徴や、メリット・デメリットをご紹介します。

ドリンク形状の特徴

ローヤルゼリーのドリンクは、ローヤルゼリーにその他の栄養成分や添加物を加えて作ります。
特に多いのが、はちみつが入っているドリンクです。
はちみつは、そのものに栄養があるのはもちろん、独特なローヤルゼリーの味を飲みやすくしてくれます。

商品の目的では、主に栄養ドリンクが多いです。
ローヤルゼリーのほかにも滋養強壮に良いとされる生薬や、ビタミン類などが配合されています。
また、女性に人気の美容成分と一緒にドリンクになっている商品もあります。

価格は商品によっても様々ですが、1本150~300円程度と、相場はさほど高くありません。
そのため、ドリンクタイプは初めてローヤルゼリーを摂る方や、滋養強壮などが気になる方にも試しやすいです。

メリット

手軽で飲みやすい

ドリンクタイプのメリットは飲みやすさです。
味がおいしく調整されているのはもちろん、生タイプや乾燥タイプと違って、口に入れるためにスプーンや水を用意する必要がありません。
ドリンクを開けて飲み干すだけです。

またドリンクなら保存や持ち歩くのも容易です。
ドリンクタイプはたいてい瓶に入っていますが、容量は30~100ml程度と少量です。
外出が多い方でも、鞄などに入れて軽く持ち運べます。

栄養成分を摂取しやすい

ドリンクタイプはローヤルゼリー以外の栄養成分が配合されていることがほとんどで、様々な栄養を一度に摂ることができます。
また、1本あたりにローヤルゼリーを500~1000mg程度配合している製品も多いです。

ローヤルゼリーは1日あたり500~3000mgを摂取すると良いとされていますので、ドリンク1本でおいしく手軽に補給できるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

デメリット

消化によって栄養が損なわれる

ドリンクタイプのデメリットは、体内に入ってから栄養が損なわれてしまうことがある点です。

ローヤルゼリーに含まれる栄養素には、胃などから分泌される消化酵素によって損なわれてしまうものがあります。
本来であればローヤルゼリーは舌の下でゆっくり溶かしながら体に吸収させる食べ方が薦められていますが、ドリンクタイプではその摂取方法ができません。

ローヤルゼリー本来の栄養にこだわりたい方にはドリンクタイプよりも生タイプの方がおすすめできます。

ローヤルゼリー配合量に注意

一口にローヤルゼリードリンクといっても、成分配合はそれぞれ違います。
ローヤルゼリーが多く含まれている商品もあれば、ローヤルゼリーが少ないケースもあるのです。

値段や量だけではなく、成分表示や商品説明もチェックしましょう。
ローヤルゼリーがどれくらい配合されているのかや、どんな成分が入っているかを確認することで、より自分に合った商品を選びやすくなります。

ドリンク形状のローヤルゼリーは、飲みやすさが特徴です。
いろいろな栄養素を手軽かつおいしく摂取できるのは、続けやすさの面でもメリットです。
価格や成分も比較しながら自分に合った商品を探してみましょう。

関連コラム一覧