メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる体質・体調改善(むくみ)

ローヤルゼリーには40種類以上もの栄養素が含まれており、毎日の栄養を補助し、健康作りをサポートします。
そのため体質や体調改善にも効果が期待されています。
今回は、女性の悩みに多いむくみの原因や、ローヤルゼリーのむくみ改善サポート成分についてご紹介します。

むくみとローヤルゼリー

むくみの原因はさまざまありますが、体内に余分な水分が溜まっているとむくみが起こりやすくなります。

そんなむくみを予防・改善には、血行を促進したり、カリウムを摂取したりする方法があります。

血行促進・・・
血液循環が悪くなると、血管内に水分が溜まりむくみが起こります。
通常、血液は筋肉がポンプのように動いて全身に送り出されています。
しかし、筋肉量が少なくポンプの力が弱かったり、冷えなどで血行が悪くなっていたりすると、うまく血液が循環せずむくみやすくなってしまいます。
夕方になると脚がむくむ方はこのタイプに多いです。

カリウムの摂取・・・
塩分を摂り過ぎると、体内の塩分量を調整するために水分を蓄えようとしてむくみに繋がります。
その塩分によるむくみを改善するのがカリウムです。
味の濃い食事を好む方は特に意識したい栄養素です。

ローヤルゼリーには血行促進に関わる栄養素や、カリウムなど、むくみ改善をサポートする成分が含まれています。
そのため日常的にローヤルゼリーを摂取することで、むくみが起こりにくい体質に導いてくれるのです。

ローヤルゼリーのむくみ改善サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は筋肉や血管を作る材料になる栄養素です。
そのため、血液循環を促す筋肉や血管を作ってむくみ改善をサポートします。
ローヤルゼリーには人が生きるうえで欠かせない必須アミノ酸9種類を合わせて24種類のたんぱく質が含まれています。

ビタミン類

ビタミンには代謝をアップさせて血管に糖や脂肪が増えるのを防いで血行を促進し、むくみを予防・改善する働きがあります。
特に、ローヤルゼリーに含まれるナイアシンには毛細血管を広げる働きがあり、むくみだけではなく、冷え性や肩こり改善にも効果が期待されています。

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
その中でもむくみ改善で注目したいのがカリウムです。
カリウムは体内でナトリウムとバランスをとって存在するミネラルです。
そのためナトリウムを含む塩分の多い食事をとったり、反対にカリウム不足でナトリウムの比率が多くなったりと、体内量のバランスが崩れるとむくみが起きます。
そこでカリウムを摂取してナトリウム量のバランスを取り、むくみを改善します。
また、カリウムには利尿作用があり、余分な水分を排出してむくみを改善する効果もあります。

特有成分

ローヤルゼリーにはデセン酸や類パロチンといった、他の物質にはない特有成分が含まれています。
これら特有成分にもむくみ改善をサポートする効果があります。
例えば、デセン酸にはホルモンバランスを整えて血行を促す働きがあり、類パロチンには血管の衰えを防いで血流低下を予防し、むくみにくくする効果が期待されています。

この他にもローヤルゼリーには体の機能を助けてむくみ予防や改善に働く栄養素が含まれています。
むくみは日常生活の見直しや、運動で筋力をつけることも大切ですが、体の内面からのサポートであれば豊富な栄養素を一度に摂取できるローヤルゼリーが便利です。
ローヤルゼリー製品にもさまざまな種類がありますので、ご自分に合った製品を選んでみると良いでしょう。

関連コラム一覧