メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる体質・体調改善(疲労回復)

ローヤルゼリーの代表的な効果の一つが疲労回復です。
しかし、なぜローヤルゼリーに疲労回復効果があるのでしょうか。
今回は、疲労回復とローヤルゼリーの関係や、ローヤルゼリーに含まれる疲労回復サポート成分についてご紹介します。

疲労回復にローヤルゼリー

ローヤルゼリーには疲労回復をサポートする栄養素が含まれています。

疲労の種類は大きく3つあります。
運動疲労と労働疲労と精神疲労です。

肉体疲労・・・
体を動かすのにはエネルギーが必要です。
しかし、そのエネルギーが足りなくなったり、体を動かす際に生じる疲労物質(乳酸)が蓄積されたりすると疲れを感じます。

神経疲労・・・
疲れを感じるのは体を動かした時だけではなく、脳を働かせたり、目を使ったりしたときにも疲労が生じます。
このような緊張状態で発生する疲れを神経疲労と呼び、細かな作業をした時やデスクワークで感じることも多いです。

精神疲労・・・
精神疲労とはいわゆる心の疲れです。
嫌な出来事や悩みとなど、ストレスを感じることで疲れが生じます。

疲労が蓄積すると、頭がボーッとしたりやる気が起きなかったり、体がだるいといった不調に繋がってしまいます。

ローヤルゼリーに含まれる栄養素には、体に必要なエネルギーを生産するだけではなく、疲労物質を除去したり、脳機能をサポートしてストレスを軽減したりする効果があります。
つまり、ローヤルゼリーはお薬のように疲れを治すのではなく、栄養を補給して体の機能をサポートすることで疲労回復に働きます。

ローヤルゼリーの疲労回復サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーには24種類のたんぱく質が含まれています。
その中には、栄養ドリンクなどにもよく使われているやアスパラギン酸、タウリンも入っています。
アスパラギン酸はエネルギー生産を促し、疲労回復や体力アップに働きかけます。
またタウリンには肝機能をサポートしてエネルギー生産を促す働きがあります。

さらに、ローヤルゼリーに含まれるアスパラギンやアレルギンには体を動かした時に発生する疲労物質を抑える働きがあり、運動疲労の回復効果があります。

糖類

ローヤルゼリーの約10%は糖類でできています。
そこに含まれるグルコースやフルクトースは体内で吸収されてからエネルギーとして使われるまでの代謝速度が速く、疲労回復に効果的です。
特に、グルコースは脳の唯一の栄養源であり、エネルギー不足になって疲労した脳の働きを助け、活性化します。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミン様類を含め、10種類のビタミンB群が含まれています。
ビタミンには代謝を促進してエネルギーを作るなど、疲労回復の働きがあります。
また、イライラや安らぎといった感情にも影響する神経伝達物質の活動も促すため、やる気アップやストレス解消に働き、精神疲労の改善もサポートします。

ミネラル

ミネラルは体の機能をサポートする働きをします。
ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれており、その中には疲労回復をサポートする種類もあります。

例えば、血液を作る鉄です。
血液は全身に必要な酸素や栄養素を運ぶ役割があり、細胞を活性化させたり血行を促進したりと、疲労回復を助けます。
また、カルシウムは神経伝達物質の働きを助け、イライラやストレスを抑えて精神疲労を緩和します。

特有成分

ローヤルゼリーの特有成分であるビオプテリンは、神経伝達物質ドーパミンの分泌を促します。
ドーパミンには幸福感をもたらす働きがあり、ストレスを軽減し、精神疲労を緩和する効果が期待できます。

このように、ローヤルゼリーには心身の疲労回復をサポートする成分が豊富に含まれています。
ビタミンやミネラルといった栄養素は普段の食事からも摂取できますが、多くの栄養素を一度に摂取できるローヤルゼリーは、栄養補助として手軽に利用できます。
ローヤルゼリーは疲労が気になる人はもちろん、普段の栄養バランスの偏りが気になる人にも向いています。

関連コラム一覧