メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(イノシトール)

ローヤルゼリーの成分、イノシトールについてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれるイノシトール

イノシトールはローヤルゼリーに含まれている成分のひとつです。
ミツバチの幼虫を女王蜂に育てるのにはもちろん、人にとっても大切な栄養素のひとつです。

人の体内では栄養の吸収を促進したり、神経の働きをサポートしたりする働きを持ち、ビタミンに似た効果があるため、ビタミン様作用物質と呼ばれています。

イノシトールは、過去にはビタミンの一種として扱われていたこともあります。
しかし、ビタミンのように人の健康を支える栄養素ではありますが、他の栄養素でも代用できることが分かり、現在ではビタミンとは別けて扱われています。

ローヤルゼリー以外の食品では、オレンジ、グレープフルーツ、グリーンピース、すいかなどにイノシトールが多く含まれています。
また、甘味があって安全性も高いことから、食品添加物としても使われています。
食品添加では味を調えるだけではなく、栄養素としての効果も期待されています。
例えば、栄養サポートに赤ちゃんの粉ミルクにも配合されています。

イノシトールの効果

神経機能を正常に保つ

イノシトールは脳や末梢神経を形成したり、脳に栄養を送ったりする働きを持っています。
これにより、集中力や記憶力を高めたり気持ちを安定させたりといった脳機能サポート効果や、脳からの指令が神経に正常に伝わるようにする効果があります。

また、パニック障害や強迫性障害といった脳機能の改善にも効果が期待されています。

生活習慣病予防

イノシトールは代謝を促し、脂肪や糖の蓄積を抑えます。
これにより、血糖やコレステロール値の上昇を防ぎ、動脈硬化などの生活習慣病を防ぐ効果があります。

実際に、肝硬変や脂肪肝の治療薬としてもイノシトールが使われています。

イノシトール不足と過剰症

イノシトールは食品から摂取する以外に人の体内でも合成できるため、不足の心配はほとんどありません。
またビタミン様物質であるため、万が一不足してしまっても欠乏症になることはありません。
さらに、イノシトールは不必要な分は使われずに排出されてしまうため、過剰症の心配もありません。
安心して口にすることができます。

このようにイノシトールは私たちの健康をサポートしてくれる栄養素で、安全性も高いのが魅力です。

ローヤルゼリーはイノシトールの他にも、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどをバランス良く含んでいます。
ビタミン不足が気になっている方や、イノシトールの摂取を考えている方はもちろん、毎日の栄養バランスを整えるのに選びやすい栄養補助食品だと言えるでしょう。

関連コラム一覧