メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(ロイシン)

ローヤルゼリーに含まれる成分、ロイシンについてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれるロイシン

ローヤルゼリーには必須アミノ酸であるロイシンが含まれています。
必須アミノ酸とは、健康を維持するために食事から摂取しなくてはいけない栄養素のことです。
必須アミノ酸は全部で9種類あり、ローヤルゼリーには全て含まれています。

ロイシンは必須アミノ酸の中でも筋肉を作るのに欠かせない分岐鎖アミノ酸に分類されます。

ローヤルゼリー以外では肉類や魚など、動物性たんぱく質に多く含まれており、乳製品や大豆製品からも摂取することができます。

ロイシンの効果

筋肉を強くする

ロイシンには筋肉を強くしたり維持したりする働きがあります。

筋肉を強化しようと運動すると、その負荷により筋組織が破壊され、筋肉痛がおこります。
破壊された筋肉は修復されると共に、さらなる負荷に耐えられるように太く強くなります。
このとき筋肉の修復や形成を促進するのがロイシンです。
ロイシンは筋力増強を目指す人にも欠かせない栄養素です。

疲労回復

ロイシンには肝機能をサポートする働きがあります。
肝臓は常に代謝を行っており、疲労が蓄積しやすい臓器です。
肝臓に負荷がかかり機能が衰えると代謝もスムーズに行われず、体の疲労に繋がります。
ロイシンにはその肝機能の働きを促進することで疲労回復効果が期待されています。

ストレスの緩和

ロイシンには、セロトニンを生成するのに必要なトリプトファンを血中から脳に運ぶ働きがあります。
セロトニンは脳内の神経伝達物質のひとつで、イライラを抑えたり、疲労を感じにくくしたりする働きがあります。
つまり、ロイシンがセロトニンの生成を促進することで、ストレスの緩和に繋がるのです。

育毛効果

髪の毛の成分であるたんぱく質の合成にはロイシンが欠かせません。
ロイシンを摂取することにより髪の毛を太く丈夫にしたり抜けにくくしたりといった育毛効果が期待されています。

ロイシンの欠乏症

ロイシンが不足すると、肝機能の低下により疲れやすくなったり糖尿病を引き起こしたりします。
ロイシンは一般的な食材にも多く含まれているため、不足状態になることは少ないです。
普段から栄養のバランスよく、食材を取り入れるようにしましょう。

このようにロイシンは体にとってとても重要な栄養素です。
しかし、ロイシンだけを集中的に摂取してしまうと、逆に栄養のバランスを崩しやすくなってしまいます。
ロイシンをはじめとした必須アミノ酸を摂取するなら、ローヤルゼリーのように栄養をバランスよく含んだ食材を選ぶのがおすすめです。

関連コラム一覧