メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

牛乳でローヤルゼリーを割る

牛乳で割る

ローヤルゼリーは牛乳と相性が良いです。
ローヤルゼリーの酸味を牛乳がまろやかにしてくれるため、飲みやすくなります。

また、飲みやすさだけではなく、健康サポートでも相乗効果が期待できます。
特に注目したいのが骨粗鬆症対策です。

牛乳に含まれているカルシウムは骨の主成分で、丈夫な骨を作るなど骨粗鬆症対策に欠かせません。
ローヤルゼリーにもカルシウムが含まれていますが、牛乳と合わせて摂取することでより多くのカルシウムを摂ることができます。
また、ローヤルゼリーの特有成分である類パロチンには、カルシウムが骨や歯に沈着させる働きがあるため、丈夫な骨作りを助けてくれます。

注意点

温めない

牛乳でローヤルゼリーを割る時は、温めないように注意しましょう。
ローヤルゼリーに含まれる成分の中には熱に弱く栄養が損なわれてしまうものがあるためです。
例えば、たんぱく質です。
たんぱく質は牛乳にもローヤルゼリーにも含まれていますが、60度以上の熱で変質してしまいます。

温めたからといって全ての栄養が無くなってしまうわけではありませんが、栄養補助を目的にローヤルゼリーを摂る場合は、温めずに飲むのがおすすめです。
冷たい牛乳のままローヤルゼリーと混ぜるか、冷えが気になる場合は60度以下のぬるめに留めるようにしましょう。

金属製のスプーンを使わない

ローヤルゼリーと金属は相性が悪いです。
金属はローヤルゼリーの酸化を早めてしまうため、金属スプーンで触れると栄養素が損なわれてしまう可能性があります。
牛乳でローヤルゼリーを割る時は、プラスチックまたは木製のスプーンなどを使うようにします。

このように、ローヤルゼリーと牛乳はおすすめの組み合わせです。
基本的にローヤルゼリーは乳製品との相性がよく、ヨーグルトやアイスクリームと混ぜてもおいしく食べられます。

ただし、どんな食品でも摂り過ぎには注意しなくてはいけません。
特に牛乳には脂肪分が含まれています。
生活習慣病予防や栄養バランスが気になる方は、牛乳で脂肪を摂り過ぎないよう、1日に飲む量を決めたり、低脂肪乳を選ぶようにすると良いでしょう。

またどうしてもローヤルゼリーの味が口に合わない場合は、錠状やカプセルタイプのローヤルゼリーを選ぶのも良いです。
ご自身が続けやすい飲み方や製品を探してみて下さい。

関連コラム一覧