メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる体質・体調改善(ストレス軽減)

仕事や人間関係など、人は様々なストレスにさらされて生活しています。
特に現代はストレス社会とも言われ、多くの人の悩みを抱えています。
そんなストレス軽減に効果を期待されているのがローヤルゼリーです。
今回は、ストレスとローヤルゼリーの関係や、ローヤルゼリーに含まれるストレス軽減サポート成分についてご紹介します。

ストレス軽減にローヤルゼリー

ローヤルゼリーがストレス軽減に効果的と言われる理由は、ローヤルゼリーが持つ豊富な栄養素にあります。

人が生きるには、食事から摂取する栄養が欠かせません。
栄養は体を動かすエネルギーとなるだけではなく、心身の健康を保つために様々に働いており、感情にも関係しています。

感情には神経伝達物質が影響します。
神経伝達物質には、気持ちを興奮させたりやる気を出させたり、リラックスさせたりといった働きがあり、これらがバランスよく働くことで心の安定が保たれています。

この神経伝達物質も栄養素によって作られており、栄養素が不足すると神経伝達物質の働きが不安定になってストレスを感じやすくなってしまいます。

ローヤルゼリーには40種類以上もの豊富な栄養素が含まれています。
その中には神経伝達物質に関係している栄養素も含まれており、不足しがちな栄養素を補給することで神経伝達物質の働きをサポートし、ストレス軽減に導くのです。

それでは次の項目で、ローヤルゼリーに含まれているストレス軽減サポート成分を見ていきましょう。

ローヤルゼリーのストレス軽減サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーには24種類のタンパク質が含まれています。
その中のトリプトファンには、リラックスをもたらす神経伝達物質セロトニンや、やる気を高めるドーパミン、ノルアドレナリンを作る働きがあります。
またγ-アミノ酪酸には、ギャバの別名でも知られ、脳をリラックスさせてイライラや興奮を鎮めるストレス軽減効果があります。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミンB群をはじめとした10種類のビタミン類が含まれています。
ビタミンB群は脳神経をサポートする働きがあり、特にパントテン酸は「抗ストレスビタミン」とも呼ばれ、ストレス緩和に効果があります。
さらにビタミン様物質であるコリンは、神経伝達物質アセチルコリンの材料となり、脳機能をサポートしてストレス軽減に働きます。

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
そのうち亜鉛には神経伝達物質セロトニンの生成を促す働きがあり、カルシウムにはイライラを抑えてストレスを軽減する働きがあります。

特有成分

ローヤルゼリーにしか存在しない成分を、ローヤルゼリーの特有成分と呼びます。
特有成分は数種類ありますが、その中でもデセン酸は自律神経やホルモンバランスを整える効果があり、イライラを予防してストレスを軽減します。

このようにローヤルゼリーにはストレス軽減サポート成分が多種含まれています。
ストレスがたまると免疫力の低下や不眠といった体調不良も引き起こしてしまいます。

ストレス改善には日常的に趣味や気晴らしになることを取り入れるのも大切です。
しかし、必要な栄養が不足していては健康な心身を作ることができません。
実際に、うつ病の人にはビタミンB群や必須アミノ酸、ミネラルといった一部の栄養不足傾向が見られます。
また、不足している栄養素を補うとうつ症状も改善することが分かっています。

ローヤルゼリーのように豊富な栄養素を含んだ食品はあまり多くありません。
ストレス軽減や予防が気になる方は、ご自分の体質やライフスタイルに合ったローヤルゼリー製品を取り入れてみてはいかがでしょう。

関連コラム一覧