メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる病気の予防・改善(耳鳴り)

耳鳴りとは、周囲に音を出しているものが無いのに、自分にだけ音が聞こえる症状を言います。
年代では若い人よりも50代以降に多く見られます。
その耳鳴りの予防や改善に、ローヤルゼリーの効果が期待されています。
今回は、耳鳴りとローヤルゼリーの関係について見ていきましょう。

耳鳴りにローヤルゼリー

耳鳴りの症状には大きく2つあります。
実際には鳴っていない音が自分だけに聞こえる自覚的耳鳴と、筋肉収縮など体内の音が聞こえている他覚的耳鳴です。

通常、音は耳から神経を通って脳に伝えられます。
耳の中には音を伝えるための器官がありますが、実際には聞こえない音が聞こえるということは、耳の中で何か異常が起こっていると考えられています。

その原因には、加齢による耳機能の衰えや、音を伝える神経の障害、ストレス、高血圧、高血糖、自律神経の乱れ、中耳炎などの耳の疾患などがあげられます。

しかし、耳鳴りの原因はなかなか特定しにくいのが現状です。
実際に、病院での耳鳴り治療でも、血流改善薬やビタミン剤、自律神経調整薬などが処方されるケースが多いです。
つまり、耳鳴りそのものをピンポイントで治すのは難しいのです。

ただし、高血圧や高血糖など、生活習慣に関連した原因が考えられることから、食習慣の乱れやストレスといった生活習慣の見直しが耳鳴り予防や改善に期待されています。
ローヤルゼリーに耳鳴り予防・改善効果が期待されているのも、そのためです。

ローヤルゼリーには40種類以上もの栄養素が含まれており、不足しがちな栄養を補助し、バランスを整えます。
また、ローヤルゼリーには、耳鳴りの原因と深い関わりのある栄養素が含まれていることから、耳鳴り予防・改善効果に期待が集まっているのです。

ローヤルゼリーの耳鳴りサポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は内臓や血管、皮膚などを作る材料になったり、栄養代謝を促したりと、健やかな体作りに欠かせない栄養素です。
ローヤルゼリーには24種類のたんぱく質が含まれています。

その中には、リラックス効果をもたらしてストレスを緩和するγ-アミノ酪酸や、血管を拡張させて血流を良くする働きを持つアルギニンも入っており、耳鳴りの予防・改善をサポートします。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミン様類を合わせ、10種類のビタミンB群が入ってます。
ビタミンB群には栄養代謝を促す働きなどがあり、不足すると、耳鳴りの原因となる高血糖や高血圧に繋がってしまいます。

例えばローヤルゼリーに含まれている種類では、特にビタミンB1、B2、イノシトールに糖や脂質代謝を促す働きがあります。
また、パントテン酸は血中に脂質が蓄積するのを防いだり、ストレスを緩和したりする働きを持ちます。
さらにコリンは、脳の神経伝達物質を作り、自律神経を整えたりリラックス効果をもたらしたりします。 

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
このうち、亜鉛とマグネシウムが耳鳴り予防・改善をサポートの注目成分です。
亜鉛には脳神経機能を助けストレスを緩和する働きがあります。
マグネシウムは、糖を代謝するインスリンの活動に必要なミネラルで、耳鳴りの原因になる血糖値や血圧の上昇を抑えます。

特有成分

ローヤルゼリーは他には存在しない特有成分を持っています。
特有成分の一つ、デセン酸には自律神経を整える働きがあり、耳鳴りの原因である自律神経の乱れ改善をサポートします。
また、デセン酸はインスリンと同じ働きをすることも分かっており、代謝を助けて血糖値の上昇や高血圧の予防にも期待が持たれています。

ローヤルゼリーの耳鳴り改善効果

ローヤルゼリーの耳鳴りへの効果については実験でも確認されています。
実験は、耳鳴りの自覚症状がある人を、ローヤルゼリーを1日700mg摂取するグループと、2800mg摂取するグループに分けて、約2ヶ月間の変化を調べたものです。
その結果、自覚症状へのアンケートおよび、耳鳴りの機器測定にて、700mg摂取していたグループでは約25%、2800mg摂取していたグループでは約88%に、耳鳴り改善が確認できました。
参考元:みつばち健康科学研究所「ローヤルゼリーによる耳鳴りの軽減」(2018/10/11)

このことからも、ローヤルゼリーには耳鳴りの予防・改善効果が期待できると言えます。

ローヤルゼリーに含まれている成分は、ビタミンやミネラルといった、人の体に必要な栄養素がほとんどです。
健康な体は、充分な栄養がなくては作ることができません。
ローヤルゼリーは栄養補助食品として、健康作りをサポート、ひいては耳鳴りの予防・改善に繋がるのです。

関連コラム一覧