メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーはどのぐらいで効果が出るのか

ローヤルゼリーは健康や美容に良いと人気です。
しかし、具体的にどれくらいの期間飲み続ければ効果が出るのでしょうか?
今回はローヤルゼリーの効果が出るまでにかかる期間について見ていきましょう。

効果が出るまでの期間

ローヤルゼリーは自然食品であるため、食事から得る栄養素と同じように体の代謝に合わせてゆっくりと体内で活用されていきます。
そのため、飲み始めてから何かしらの効果を感じるには少し時間がかかります。
早くても1ヶ月、長くて6カ月を目安に考えておくと良いでしょう。

即効性がないと、すぐに諦めてしまう方もいらっしゃいます。
しかし、飲み始めてから体調が悪化したなど、アレルギーを疑う症状や体質に合わないと感じる問題がなければ、飲み続けることが大切です。
もしも目安期間を過ぎても実感できる効果がない場合は、摂取量を少し増やしてみるのも良いです。
ちなみに、(公財)日本健康・栄養食品協会ではローヤルゼリーの1日の摂取目安量を、生ローヤルゼリー換算で500~3,000mgとしています。
3,000mgを上限に、体に合った量で調整してみましょう。

ローヤルゼリーの効果

ローヤルゼリーの効果は飲み始めてから少しずつ現れ始めます。
ただし、ローヤルゼリーは何かを治療するためのお薬ではないので、ハッキリとした効果は感じ難いです。
例えば、疲れを感じ難くなった、風邪をひきにくくなった、気持ちが落ち込むことが少なくなったなど、以前と比べ分かる変化として効果を感じ始めることが多いです。

一度にたくさん飲んだからといって健康が増進したり、効果が出やすくなったりするわけではありませんので、焦らず続けていきましょう。

習慣化が大切

人間の体は代謝を繰り返し、細胞は毎日生まれ替わっています。
毎日の食事から得る栄養素がこれら代謝を促し、元気な身体を作っているのです。

そこで、ローヤルゼリーに期待されているのが栄養補助です。
食事で不足しがちな栄養を補い、代謝を助けることで健康や美容作りをサポートします。
そのため、短期間にたくさん飲んでも効果が早く出るわけではありませんし、何かしらの効果があってもすぐに摂取を止めてしまえば体調もまた元に戻ってしまいます。

このように、ローヤルゼリーは効果が出るまでに数ヶ月かかることがあります。
また実感できる効果を維持するには、ローヤルゼリーも続けていくことが望ましいです。
ローヤルゼリーはあくまでも栄養補助です。
美容や健康に役立てるには、毎日の食事と同じように、継続することが大切なのです。
まずは、自分が続けやすいと思えるローヤルゼリー製品探しから始めてみましょう。

関連コラム一覧