メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの美容効果(ニキビ改善)

たんぱく質やビタミン、ミネラルなど、40種類以上もの栄養を豊富に含んでいるローヤルゼリーは、健康サポートだけではなく美容効果も期待されています。
今回はローヤルゼリーのニキビ改善サポート効果についてご紹介します。

ニキビ改善にローヤルゼリー

ニキビは若い人だけではなく、大人の肌にできることもあり、肌トラブルのひとつとして多くの女性を悩ませています。

ニキビは日頃のケアで予防したり改善したりすることができます。
改善方法では、肌の保湿、ホルモンバランスを整える、ストレス解消の3つがあげられます。

肌の保湿・・・
肌が乾燥していると、皮脂が過剰に分泌されやすくなったり、潤い不足で肌のバリア機能が低下して外部刺激に弱くなって炎症をおこしやすくなったりしてしまいます。
そこで対策となるのが肌の保湿です。
スキンケアはもちろん、肌に必要な栄養を摂取することが大切です。

ホルモンバランスを整える・・・
ホルモンバランスが崩れると皮脂量が増えたり、肌バリアが低下したり、ニキビができやすくなります。
ホルモンバランスは生活習慣やストレスなどさまざま要因によって崩れてしまうことがあります。
生活習慣を見直すとともに、ホルモンバランスを整える栄養素を摂取するのも対策のひとつです。

ストレス解消・・・
ストレスを感じるとホルモンバランスや自律神経を乱しやすくなり、皮脂が増えたり、免疫力が低下したりとお肌にも悪影響を及ぼします。
リラックスを心掛けたり、リラッスク効果のある食べ物を摂ったり、ストレス解消を心掛けましょう。

これらニキビ改善の対策として効果が期待されているのがローヤルゼリーです。
肌の保湿、ホルモンバランス、ストレス緩和をサポートする栄養素が含まれていて、体の中からニキビ改善を助けます。

ローヤルゼリーのニキビ改善サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーには人の体内では作れない必須アミノ酸を含んだ24種類のたんぱく質が含まれています。
たんぱく質は肌の主成分であり、潤いのある肌作りだけではなく、炎症を起こしにくい丈夫で健やかな肌を作るのに欠かせません。

またローヤルゼリーのたんぱく質の中には、ロイシン、トリプトファン、グリシン、メチオニン、ギャバの名前で知られるγ-アミノ酪酸など、イライラを抑えてストレスを緩和させる効果のある種類も含まれています。

ビタミン類

健やかな肌作りに欠かせないのがビタミンです。
ローヤルゼリーに含まれるビタミン類には直接的にニキビを治す効果はありません。
しかし、肌代謝を促進するビタミンB2や、ホルモン分泌を促すビタミンB6などが含まれており、ニキビ改善を助けます。
さらに「抗ストレスビタミン」と呼ばれるパントテン酸も含まれています。

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれています。
その中には、女性ホルモンの分泌を活性化させてホルモンバランスを整える亜鉛や、
イライラを抑えてストレス緩和効果のあるカルシウム、マグネシウムが含まれています。

特有成分

ローヤルゼリーには他の食品にはない特有成分が数種類含まれています。
その中のデセン酸には皮脂の分泌を抑えたりホルモンバランスを整えたりする働きがあり、ニキビ改善にも効果が期待されています。

ニキビはさまざまな原因が複雑に絡んで起こります。
普段のスキンケアでもなかなか改善できない時は、食事から摂取する栄養バランスを気にかけてみるとなど、内側からのケアにも目を向けてみましょう。

ローヤルゼリーはニキビ改善薬ではありませんので、即効性は期待できません。
しかし、健やかな肌を作るには、日々の生活習慣や食習慣の見直しが大切です。
そんな美容と健康をサポートする食品として人気なのがローヤルゼリーなのです。
ニキビ改善をサポートする栄養が豊富に含まれています。

関連コラム一覧