メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーのメリット

なぜローヤルゼリーが人気なのかここではローヤルゼリーの魅力となるメリットについて説明します。
ローヤルゼリーのメリットは大きく2つ、豊富な栄養と、品質の良さです。

豊富な栄養

優れた栄養バランス

ローヤルゼリーには栄養が豊富に含まれています。

天然のローヤルゼリーに含まれている栄養素はビタミン10種類、ミネラル8種類、アミノ酸24種類などです。
アミノ酸には必須アミノ酸と非必須アミノ酸がありますがローヤルゼリーに含まれる24種類のうち9種類が体に不可欠な必須アミノ酸で構成されています。
ひとつの素材から多様な栄養を一度に摂取できるのはメリットだと言えるでしょう。

また、ローヤルゼリーは栄養のバランスに優れていることから、パーフェクトフードとも呼ばれ、人の健康維持に役立つのではないかと期待されています。
その成分バランスは水分65%、アミノ酸などのたんぱく質が13%、糖質10%、脂質5%、その他成分7%で構成されています。
アミノ酸のバランスからたんぱく質の良質さを計るアミノ酸スコアは、満点の100であることからも、栄養の良質さが分かります。

その栄養価の高さから、滋養強壮やストレス緩和、自律神経を整えるサポートをはじめ、美肌や生活習慣病の予防にも繋がるのではないかとも言われています。

実際に、ローヤルゼリーの効果についてさまざまな実験が行われており、高血圧や、高脂血症、女性の更年期障害の症状緩和に効果があることが分かっています。

特有成分デセン酸

ローヤルゼリーにはデセン酸という物質が含まれています。
実は、このデセンさんはローヤルゼリーからしか発見されていない物質で、ローヤルゼリーの特有成分と言われています。

デセン酸についてはまだ未解明な部分も多いのですが、フェロモン様の物質であることから、女性の更年期障害の症状緩和や、ホルモンバランスの乱れからくる肌荒れ予防に効果があるのではないかと見られています。
その他にもデセン酸の血行促進や血糖値の抑制効果にも注目が集まっています。

安心して口にできる品質

ローヤルゼリーの2つめのメリットは、安心して口にしやすいことです。
もともとローヤルゼリーはミツバチによって分泌される天然素材であり、添加物や化合物は一切入っていません。

また、ローヤルゼリーの販売や商品化については自主規制団体である「全国ローヤルゼリー公正取引協議会」によってローヤルゼリーの定義や商品規格基準が設けられ、品質が厳しく管理されるなど、消費者が安心して利用できる指標も作られています。

そのため、蜂の巣から採取したままの天然生ローヤルゼリーはもちろん、ローヤルゼリーに他の材料を加えた調整ローヤルゼリーも、安心して選ぶことができます。

近年は栄養補助食としてさまざまな栄養サプリメントが手軽に購入できます。
そんな栄養面が気になる人にとって、一度に多くの栄養を摂取できるローヤルゼリーはメリットがあると言えるでしょう。
なにより、自然から採取された素材という安心感が嬉しいです。

関連コラム一覧