メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの美容効果(アンチエイジング)

多くの女性が美容に期待すること、それはアンチエイジングです。
アンチエイジングはいわゆる抗老化、だんだん衰えていく肌を若々しく保つためには美容ケアが欠かせません。
ローヤルゼリーにはそんなアンチエイジングをサポートする効果が期待されています。
ローヤルゼリーのアンチエイジング効果や、成分についてご紹介します。

アンチエイジングにローヤルゼリー

美容でいうアンチエイジングとは、いわゆる抗老化を指します。
老化の要因はさまざまありますが、主な原因のひとつが体内で発生している活性酸素です。
活性酸素は免疫力を上げる大切な役割を持ちますが、増えすぎると細胞までを攻撃し、体を衰えさせてしまいます。

そこでアンチエイジング対策として効果的な方法には、活性酸素を除去する、新陳代謝を促す、の2つがあります。

活性酸素を除去する・・・
活性酸素は抗酸化作用のある成分で除去することができます。

新陳代謝を促す・・・
人の体は細胞の集まりでできており、細胞は常に生まれ変わっています。
つまり、新陳代謝を促すことで細胞も活性化し、健やかな状態を保つことができます。

そこで注目されているのがローヤルゼリーです。
ローヤルゼリーの豊富な栄養素の中には、抗酸化作用や新陳代謝を促す効果のある成分も含まれています。

ローヤルゼリーのアンチエイジングサポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーに含まれるたんぱく質の一種、トリプトファンには抗酸化作用があります。
また、アスパラギン酸には肌の新陳代謝を促進する働きがあります。

たんぱく質は肌を作る主成分であり、若々しい肌を作るのに重要な栄養素です。
ローヤルゼリーには人が必要とするたんぱく質のほとんどの種類が含まれており、特にバリン、スレオニン、グリシン、は潤い成分の材料となったり、コラーゲンを生成したりと潤いや弾力のあるお肌を保つのに欠かせません。
さらに、オキシプロリン、グリシン、プロリンもコラーゲンの主要成分となるたんぱく質であり、美容面でのアンチエイジングをサポートします。

ビタミン類

ローヤルゼリーに含まれるビタミンB類は、健やかな肌を作るのに必要な栄養を届ける代役割があります。
特にB2、B6、ナイアシン、パントテン酸、ビオチンは、新しい肌を作る際にたんぱく質が効率よく使われるようサポートします。

ミネラル

ローヤルゼリーには体の機能をサポートするミネラルも含まれています。
その中でも亜鉛は新陳代謝を促し、肌細胞の生まれ変わりを助けます。

特有成分

ローヤルゼリーにしか含まれていない特有成分にもアンチエイジング効果を持つものがあります。
例えば、ビオプテリンには抗酸化作用が、類パロチンには新陳代謝を活性化させる働きがあり、アンチエイジング効果が期待されています。

ローヤルゼリーはその栄養価の高さから「パーフェクトフード」と呼ばれ、美容や健康をサポートする効果が期待されています。
また、中世ヨーロッパでは「不老長寿の薬」、古代中国では「若返りの秘薬」と呼ばれていたなど、アンチエイジング効果にも注目が集まっています。
今回は主に美容効果についてご紹介しましたが、ローヤルゼリーの抗酸化が働くのは、美容に対してだけではありません。
血管や臓器といった内面のアンチエイジングにも働きかけ、老化でリクスが高まる生活習慣病予防にも効果が期待されています。
ローヤゼリーは美容や健康を気に欠ける人にも選びやすい製品だといえるでしょう。

関連コラム一覧