メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(シスチン)

ローヤルゼリーの成分、シスチンについてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれるシスチン

ローヤルゼリーに含まれるシスチンは、たんぱく質を構成するアミノ酸の一種で、人の肌や髪の健康に欠かせない成分です。
シスチンは、同じアミノ酸であるメチオニンを材料に人の体内でも合成できるため、非必須アミノ酸に分類されています。

シスチンは、ローヤルゼリー以外では牛肉や鮭といった肉類や、オートミールや小麦粉などの植物系食品にも多く含まれています。

シスチンの効果

美白効果

シスチンは肌のシミの元になるメラニンの生成を抑えます。
メラニンは肌を紫外線から守るために、チロシナーゼという酵素によって作られます。
シスチンにはそのチロシナーゼの生成を防ぎ、メラニンを作らせない働きがあるのです。
シミを予防する美白効果が得られます。

美肌効果

シスチンは肌を構成する材料にもなります。
お肌の主成分はシスチンを含むアミノ酸です。
アミノ酸が充分にあることで、潤いのある健やかな肌を保てます。

発毛・育毛効果

髪の毛の主成分はケラチンです。
実はこのケラチンを構成しているのもたんぱく質で、特にシスチンはケラチンの主成分となっています。
そのため、丈夫な髪の毛を作るのにもシスチンが欠かせません。

薄毛の原因はさまざまありますが、シスチンなどの栄養素が不足してしまうのも原因のひとつです。
例えば、女性であれば過度なダイエットによる栄養バランスの乱れでシスチンをはじめとした栄養素が不足し、髪が育ちにくくなってしまうこともあります。

シスチンの不足や過剰症

シスチンは肌や髪の毛を構成する成分であり、不足すると肌トラブルが起きやすくなったり、薄毛の原因になったりします。

しかし、過剰に摂り過ぎると反対に栄養バランスを崩し、健康に悪影響が出てしまう可能性もあります。
特にシスチンは過剰になるとインスリンの働きを阻害してしまうため、血糖コントロールがうまくいかなくなり、糖尿病の要因となってしまいます。

このように、シスチンは健康維持はもちろん美容にも欠かせない栄養素です。
シスチン不足や栄養バランスの乱れが気になる方は、ローヤルゼリーなどの健康補助食品を取り入れるのも良いでしょう。
特にローヤルゼリーは、シスチン以外にも美容に良いとされるビタミンやミネラル、シスチンを合成するメチオニンも入っています。
ローヤルゼリーはバランスよく栄養を摂るのにぴったりな食品だといえるでしょう。

関連コラム一覧