メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる病気の予防・改善(うつ)

ストレス社会と言われる昨今は、うつを患う人も増えています。
そんなうつの予防や改善にローヤルゼリーの効果が注目されています。
今回はうつとローヤルゼリーの関係や、ローヤルゼリーに含まれるうつ予防・改善サポート成分について見ていきましょう。

うつにローヤルゼリー

これまでうつは、精神的なストレスや環境的なストレスが原因だと言われてきました。
しかし、近年は脳の働きや、生活習慣にも原因があるのではと考えられるようになってきています。

うつに関係と深いのが、脳内で分泌されている神経伝達物質です。
神経伝達物質には、気持ちを高めて前向きにしたり、幸福感に影響したりと、いくつかの種類があり、これらが適切に分泌されることで気持ちを安定させています。
そのため、脳の活動が衰えるなど神経伝達物質がうまく分泌されにくくなると、ストレスを感じやすくなったり、緊張状態が続いたりして、心身にうつ症状をもたらしてしまいます。

そんな脳の働きや神経伝達物質に影響するのが、生活習慣や、栄養バランスの乱れです。
実際にうつ患者には、必須アミノ酸やビタミン、ミネラルといった一部の栄養素が不足している傾向があり、さらに中性脂肪や血糖値が高く肥満の人も多いです。

そこで注目されているのがローヤルゼリーです。
ローヤルゼリーには不足しがちな栄養素を含め、40種類以上もの栄養素が含まれています。
その中には、神経伝達物質の分泌を促す栄養素もあり、うつの予防・改善サポート効果が期待されています。

ローヤルゼリーのうつサポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーには24種類のたんぱく質が含まれています。
たんぱく質は皮膚や内臓といった細胞を作る材料になる栄養素ですが、種類によっては神経伝達物質の分泌に関わるものがあります。

例えば、ローヤルゼリーに含まれているものでは、トリプトファン、メチオニン、チロシンに神経伝達物質の分泌を促し、気持ちを安定させる働きがあります。
このうちトリプトファンとメチオニンは、必須アミノ酸に分類されており、人の体内では合成することができないため、充分な量を食事から摂取していく必要があります。

ビタミン類

ビタミンは栄養の代謝を促したり、神経が正常に働くようサポートする栄養素です。
ローヤルゼリーにはビタミン様類を含め、ビタミンB群が10種類含まれています。

その中でも主に代謝を促すのがビタミンB1、B2、B6です。
これらが不足していると、神経伝達物質に必要な栄養もスムーズに代謝できなくなってしまいます。
また、ビタミンB12は神経細胞の中にも存在するビタミンで、神経を正常に保つ働きがあり、最近ではうつ患者にだけではなく、アルツハイマー型認知症の予防や改善にも期待が持たれています。

ミネラル

ローヤルゼリーには8種類のミネラルが含まれており、この中にも、うつ予防・改善に欠かせない栄養素があります。
例えば、亜鉛です。
亜鉛は、神経伝達物質の生成をサポートしてストレスを緩和したり不安を予防する働きがあります。
また鉄分は血液を作る元として知られていますが、不足すると疲れやすさや集中力の低下を招くことが分かっています。

特有成分

ローヤルゼリーには特有成分が含まれています。
特有成分とは他の物質には存在しないローヤルゼリーだけの成分で、人間の体にも良い効果をもたらすと期待されています。

特有成分のひとつであるビオプテリンには、神経伝達物質の分泌を促進し、ストレス緩和や気持ちの安定を促します。

このように、ローヤルゼリーにはうつ予防・改善をサポートする栄養素が複数含まれています。

健康な心身の基本は、生活習慣や栄養によって作られます。
うつの要因はさまざまありますが、生活習慣の乱れや栄養不足があると、発症リスクが高まります。
ローヤルゼリーは栄養補助食品として、健康な体作りをサポートしてくれるのです。

関連コラム一覧