メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの美容効果(ダイエット)

ローヤルゼリーには40種類以上もの豊富な栄養素が含まれており、日々の健康をサポートする栄養補助食品として人気です。
またローヤルゼリーで栄養バランスを整えることで美容効果も期待されています。
今回は、ローヤルゼリーに期待されている効果のひとつ、ダイエット効果と、ダイエットをサポートするローヤルゼリー成分についてご紹介します。

ダイエットにローヤルゼリー

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、効率よく痩せるには、まず体がダイエットしやすい状態であることが大切です。
ダイエットしやすい状態とは、体に取り入れたエネルギーを消化・吸収し、さらに不要となった老廃物をスムーズに排泄できる、いわゆる代謝が良い状態のことです。

その体作りを助けてくれるのがローヤルゼリーです。
栄養素として体の機能をサポートし、脂肪燃焼促進、老廃物の排泄を促す働きを高めます。

脂肪燃焼を促進・・・
体を動かすエネルギー源となるたんぱく質・糖分・脂肪は、エネルギーとして消費されないと体に蓄積されてしまいます。
そこで代謝を促進させてエネルギー消費を促し、体内に蓄積した脂肪も燃焼しやすくします。

老廃物の排泄を促す・・・
生命活動を行う中で、体内ではアンモニアなどの有害物質や、食べても消化されなかった食べカスといった老廃物が出ます。
これら有害物質や老廃物は、うまく排泄されないと代謝を落とす原因になってしまいます。
そこで老廃物の排泄を促し、代謝を促進します。

それでは次の項目で、ローヤルゼリーに含まれるダイエットサポート成分について詳しく見ていきましょう。

ローヤルゼリーのダイエットサポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は筋肉を作る材料になるため、運動しながらダイエットしたい人も意識的に摂取したい栄養素です。
ローヤルゼリーには人が生きていくのに欠かせない必須アミノ酸9種類を含む、24種類のたんぱく質が含まれています。
その中でも、プロリン、ヒスチジン、アルギニンは脂肪燃焼を促進する働きを持ちます。
さらにヒスチジンやアルギニンには食欲を抑える効果もあります。

ビタミン類

ローヤルゼリーには8種類のビタミンB類と、2種類のビタミン様物質が含まれています。
ビタミンには代謝を促進させる働きがあり、ダイエット中には充分な摂取がおすすめです。
特に、ローヤルゼリーにも含まれているビタミンB2には、脂質の代謝を促して脂肪を溜めにくくする効果があります。

ミネラル

ローヤルゼリーには含まれる亜鉛には、新陳代謝を促す働きがあり、老廃物の排出を促します。
またイライラを抑えるカルシウムも含まれており、ダイエットの大敵となるイライラからくる過食を防止する効果も期待できます。

特有成分

数ある食品の中でもローヤルゼリーにしか含まれていないのが、デセン酸や類パロチンといった特有成分です。
デセン酸や類パロチンには新陳代謝を促進する働きがあり、老廃物の排出を促してダイエットを助けます。

ローヤルゼリーはその栄養価の高さから、カロリーが高いと勘違いされることがあります。
しかし、生ローヤルゼリー1gのカロリーは約2キロカロリーと、さほど高くありません。
生ローヤルゼリー1日の目安量を摂取しても3~5キロカロリー程度なので、カロリーを気にせず摂取できます。

ただし、ローヤルゼリー製品の中には、飲みやすくするために砂糖が加えられ、カロリーが高くなっている種類もあります。
ダイエット中の方は成分表示やカロリーなども比較しながら自分に合った製品を選んでみると良いでしょう。

関連コラム一覧