メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

子供のためのローヤルゼリー

栄養補助食品として有名なローヤルゼリーは、大人だけではなく子供も食べることができます。
子供がローヤルゼリーを食べるには年齢やアレルギーなどに充分配慮する必要がありますが、食事で不足しがちな栄養素を補助することで子供の健康作りをサポートします。

健康サポート効果

体の成長をサポート

ローヤルゼリーにはたんぱく質やビタミン、ミネラルが含まれています。
たんぱく質は体や筋肉を作る元になる成分です。
特にローヤルゼリーのたんぱく質には人間の体では合成できない必須アミノ酸9種類が含まれています。
また、ビタミンやミネラルは代謝や神経の働きを正常に保ったり、骨や血液を作ったり、心身の健やかな成長に欠かせません。
ローヤルゼリーで栄養を補うことは、子供の成長促進サポートにも繋がるのです。

疲労回復

ローヤルゼリーには疲労回復を助ける栄養素が含まれています。
例えば、たんぱく質の一種であるアルギニンは成長ホルモンの分泌を促して、脳や体の疲労回復を助けます。
また、ローヤルゼリーに含まれるビタミンB群には代謝を促して疲労回復を促進したり、脳神経の働きを促して抗ストレスをサポートしたりします。
これにより、疲労だけではなくストレス緩和や安眠、やる気や集中力をアップさせたりと、学習意欲の向上効果にも期待が持たれています。

風邪予防

ウイルスや細菌への抵抗力が弱いと、風邪をひきやすくなります。
ローヤルゼリーには、免疫力アップに欠かせないグルタミンやパントテン酸といった栄養素が含まれており、風邪予防を助けます。

また、ローヤルゼリーにしか存在しない特有成分、デセン酸には抗菌作用があり、細菌などが体内で増殖するのを防ぐ効果が期待されています。

飲用時の注意点

健康をサポートするローヤルゼリーですが、子供に与える場合は気を付けたいこともあります。
特に次の3点です。

・アレルギーには充分気を付ける
・安心できる品質を選ぶ
・乳幼児には与えない

ローヤルゼリーは他の食品と同じように、体質によってはアレルギー症状を引き起こしてしまうことがあります。
初めて与えるときはごく少量ずつから試し、体調に問題ないことを確認しながら製品記載の1日の摂取量を目安に、日ごとに少しずつ量を増やしていくようにしましょう。

また、「ローヤルゼリー」と販売されている製品でも、ローヤルゼリー以外の成分が含まれていることがあります。
どのような成分が含まれているのか、信頼できそうな製造メーカーかなどといった製品の品質をよく確認するようにしましょう。
メーカーによっては子供向けの製品を販売していることもあります。
対象年齢は5歳以上や7歳以上とメーカーによってもさまざまですが、メーカーの定めている対象年齢よりも小さいお子さんには与えないようにしましょう。

このように、ローヤルゼリーは子供にも与えることができます。
食べ物の好き嫌いによる栄養不足の心配や、勉強や習い事での疲労への配慮など、子供の栄養が気になる方に選んでいただけます。
選び方に迷う場合は、子供向けのローヤルゼリー製品の中から選んでみるのも良いでしょう。

関連コラム一覧