メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる体質・体調改善(二日酔い改善)

お酒を飲んだ翌日の辛い二日酔い、その予防や改善にローヤルゼリーの効果が期待されています。
今回は二日酔いとローヤルゼリーの関係や、ローヤルゼリーに含まれる二日酔い改善サポート成分についてご紹介します。

二日酔い改善にローヤルゼリー

二日酔いが起こる原因はさまざまありますが、アルコールを分解するために肝臓に負担がかかったり、アルコール分解で発生した有害物質アセトアルデヒドが体内に残ったままになっていたり、アルコールの利尿作用などで水分不足状態になっているなどが主な理由です。

ローヤルゼリーはお薬ではないので、直接的に二日酔いを治す効果はありません。
しかし、ローヤルゼリーに含まれる豊富な栄養素が体の働きをサポートしてくれます。
それによって、二日酔いしにくい体を作ったり、二日酔いが起きても素早く改善できるよう、助けてくれるのです。

それでは、次の項目でローヤルゼリー含まれる二日酔い改善サポート成分について詳しく見ていきましょう。

ローヤルゼリーの二日酔い改善サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーには、体内では合成できない必須アミノ酸9種類を含んだ、たんぱく質が24種類入っています。
その中には肝機能をサポートする栄養素も含まれています。
例えば、リジン、グルタミン、アラニンには肝機能をサポートする働きがあります。
また、メチオニン、グリシン、タウリンも、肝機能を高めてアルコールの代謝を促し、二日酔いの予防や改善を助けてくれます。

糖類

ローヤルゼリーの10%は数種類の糖類でできています。
そのうちグルコースは、肝臓のエネルギーになる糖です。
速やかに代謝される性質をもち、アルコール分解で疲れた肝臓に素早くエネルギーを補給してくれます。

ビタミン類

ローヤルゼリーに含まれる10種類のビタミンの中にも、二日酔い改善をサポートする成分があります。
例えばナイアシンには、アルコールを代謝する働きや、アセトアルデヒドを分解する働きがあります。
またパントテン酸は、アルコールの分解を促すビタミンCの働きを助けます。
ビタミンCそのものはローヤルゼリーに入っていませんが、合わせて摂ることで二日酔い予防や改善への相乗効果が期待できます。

ミネラル

ミネラルは体の機能を正常に保つのに欠かせない栄養素です。
人の体内では作ることができないうえに、アルコール摂取によって消費されてしまうため、食品からしっかり摂取する必要があります。
ローヤルゼリーには亜鉛をはじめとした8種類のミネラルが含まれ、健康作りをサポートします。

ローヤルゼリーにはご紹介した種類も含め、40種類以上もの栄養素が含まれています。
体に必要な栄養を補給することで、アルコール代謝を促し、二日酔いを予防・改善しやすい元気な体作りをサポートしてくれるのです。

ローヤルゼリーのような栄養補助食品は、食欲がないときでも手軽に栄養補給できて便利です。
ローヤルゼリー製品には生タイプ、サプリメントタイプ、ドリンクタイプなどがあります。
製品によって飲みやすさが違うので、自分に合ったものを選んでみるとよいでしょう。

関連コラム一覧