メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの飲み合わせ(ヒアルロン酸)

ローヤルゼリーはお薬ではなく栄養補助食品です。
そのため、副作用の心配も少なく、飲み方に決まりはありません。
しかし、飲み合わせる食品によっては相性が良いものもあれば、相性があまり良くないものもあります。
今回は、美容成分として人気のヒアルロン酸とローヤルゼリーの飲み合わせについてご紹介します。

ヒアルロン酸とは

ヒアルロン酸とは、アミノ酸や糖分で構成されたムコ多糖類と呼ばれる物質です。
粘り気があり、水分を保持する力に優れているのが特徴です。
体内では皮膚の細胞間に存在し、肌の潤いを保つのに役立っています。

また、ヒアルロン酸は関節にも存在します。
主に関節の動きを潤滑する関節液や関節軟骨に含まれています。
この他にも、ヒアルロン酸は眼球の硝子体にも含まれているなど、美容や健康を支えています。

しかし、体内のヒアルロン酸量は年齢と共に減っていくことが分かっています。
そのため、減少するヒアルロン酸を補うべく、健康食品や美容商品が多く登場しています。
またヒアルロン酸は関節痛の治療や、美容目的としたヒアルロン酸注入など、医療業界でも用いられています。
ヒアルロン酸はもともと体内に存在する物質であるため、基本的にアレルギーなどの副作用の心配が少なく、安全性の高い成分としても知られています。

ローヤルゼリーとの飲み合わせ

ヒアルロン酸とローヤルゼリーは、飲み合わせても問題ありません。
むしろ、両者を飲み合わせることで美容作りの相乗効果が期待できます。

ローヤルゼリーには40種類以上もの栄養素が含まれています。
その中には肌を作ったり、新陳代謝を促したりするのにも必要なアミノ酸やビタミンB群などが含まれており、美肌作りを助けます。
また、ローヤルゼリーにしか存在しないデセン酸や類パロチンといった特有成分も含まれています。
これら特有成分には人が分泌するホルモンと似た働きがあることが分かっており、女性ホルモンの分泌や自律神経を整えたり、新陳代謝を促したりする効果が期待されています。

そのため、栄養面から美容をサポートするローヤルゼリーと、お肌の潤いを保つ働きのあるヒアルロン酸は、相性が良いと言えます。
実際に、ローヤルゼリーとヒアルロン酸の両方を配合した栄養補助食品も販売されています。
ローヤルゼリーとヒアルロン酸は別々で摂取しても、同時配合の製品で摂取してもかまいません。
ご自身が続けやすい製品を選んでみると良いでしょう。

このように、ヒアルロン酸とローヤルゼリーは、美容や健康が気になる人におすすめの飲み合わせです。

ただし、どちらも安全性は高いのですが、稀にアレルギーを引き起こしてしまう可能性もあります。
製品によっても、配合されている成分で安全性が異なりますので、製品を選ぶ時は安全性にも注目し、体質に異変が無いことを確認しながら使用すると良いでしょう。

関連コラム一覧