メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる病気の予防・改善(不妊症)

不妊症は、妊娠を望む健康な男女が性行をしても1年以上妊娠しない状態を言います。
不妊の原因は男性側または女性側、または男女両方にある場合などがありますが、その予防や改善に、食品として知られるローヤルゼリーの効果が期待されています。
今回は、不妊症とローヤルゼリーの関係についてご紹介します。

不妊症にローヤルゼリー

不妊症の原因は男女で異なります。
例えば、男性側ではED(勃起不全)や妊娠に適した精子を作ることができないなどがあります。
また、女性側では排卵が起こり難かったり、受精卵が着床し難かったりなどがあげられます。
その他にも卵子や精子の通り道に障害が起こっていたり、さまざまな要因が絡み合って起こっていたりすることもあり、原因が特定できないことも少なくありません。

さらに、これら男女の不妊には、生活習慣や栄養不足も深く関係していると考えられています。
生活習慣の乱れによってホルモンバランスが崩れたり、疲れやストレスによって生殖機能をコントロールする自律神経が乱れたりするのがその原因です。
また、生殖機能に関連する栄養不足が、不妊に繋がる事も分かってきました。
実際に、不妊症の女性には鉄欠乏、男性には亜鉛欠乏がみられる傾向があります。

ローヤルゼリーにはこれら鉄や亜鉛といった不足しがちな栄養を含め、40種類以上もの栄養素が含まれています。
また、その中には自律神経やホルモン分泌に関わる栄養素も含まれており、男女の不妊症予防・改善をサポートする効果が期待されているのです。

それでは、次の項目でローヤルゼリーに含まれる主な不妊症予防・改善のサポート成分をご紹介します。

ローヤルゼリーの不妊症サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は皮膚や内臓など、体を作る元になる栄養素です。
ホルモン分泌を促したり、新陳代謝や血行を促したりするのにも、充分なたんぱく質の摂取が必要です。
ローヤルゼリーにはこれらたんぱく質が24種類含まれています。
その中でもアルギニンは、血行を促進する働きがあり、不妊の原因になるEDや冷え性の改善をサポートします。

また、ローヤルゼリーに含まれるたんぱく質、γ-アミノ酪酸はギャバの別名でも知られる栄養素で、気持ちをリラックスさせる効果があり、ストレス緩和や自律神経を整える助けをします。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミン様物質を含め、10種類のビタミンB群が含まれています。
ビタミンB群は栄養代謝を促したりストレスを緩和したりする働きがあり、不妊症予防・解消にも欠かせません。
また、ビタミン様類のコリンには自律神経の乱れを整える働きがあり、ホルモン分泌など生殖機能の正常化を助けます。

ミネラル

不妊症に関わっている栄養素のひとつがミネラルです。
先にご紹介した鉄や亜鉛もミネラルの一種で、人の体内では作り出すことができないため、不妊症の予防・改善には食品から充分な量を摂取する必要があります。

ローヤルゼリーには鉄や亜鉛を含め、8種類のミネラルが含まれています。
鉄は、子宮内膜の代謝を促し、受精卵が着床しやすい環境を整える働きをします。
また、亜鉛は男性ホルモンのテストステロンの分泌を促し、精子を作るのにも欠かせないミネラルで、精子の量を増やしたり質を高めたりします。
亜鉛は女性ホルモンの分泌にも関わっているため、男女共に意識的に摂取したい栄養素です。

特有成分

ローヤルゼリーには他には存在しない特有成分が数種類含まれています。
これら特有成分はローヤルゼリーを特徴づけるだけではなく、人の健康にも良い影響をもたらすと考えられています。
例えば、特有成分のひとつであるデセン酸には自律神経を整える働きがあります。
またデセン酸は女性ホルモンと似た働きをすることも分かっており、不妊症予防や改善にも効果が期待されています。

ローヤルゼリーには他にも多くの栄養素が含まれており、不妊の予防・改善を体内から間接的にサポートしてくれます。

不妊症の原因には、不妊の自覚からくるストレスも大きく影響しています。
ローヤルゼリーにはストレス緩和に関わる栄養素も含まれているため、心身の健康をトータル的にサポートしてくれる栄養補助食品だと言えます。
またお薬ではないので、手軽に購入し続けられるのもメリットです。
ご自分にあったローヤルゼリー製品探しからはじめてみてはいかがでしょう。

関連コラム一覧