メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる病気の予防・改善(不眠)

豊富な栄養素で健康をサポートするローヤルゼリーは、不眠の予防・改善にも効果が期待されています。
日本人の5人に1人は睡眠に悩みを持っているといわれるほど、不眠は身近な問題です。
今回は、ローヤルゼリーと不眠の関係についてご紹介します。

不眠にローヤルゼリー

不眠には次の3タイプがあります。
・寝入るまでに時間がかかる
・睡眠の途中で何度も目が覚める
・予定よりも早く目が覚め、その後寝つけない

体が疲れていなかったり、神経が興奮状態だったりと、うまく眠れない原因はさまざまありますが、特に原因が思い当らないのに不眠の症状がある場合は、自律神経の乱れが関係している可能性あります。

自律神経は血圧や内臓の動きなどをコントロールしている神経で、体を活動モードにする交感神経と、休息モードにする副交感神経がバランスよく働くことで生命活動を維持しています。
睡眠時の血圧や呼吸、体温を調整しているのも自律神経の働きによるもので、自律神経がうまく働いていないと不眠の症状がでてしまうことがあるのです。

自律神経は、不規則な生活リズム、ストレス、運動不足、食習慣の乱れなど、普段の生活習慣によって影響をうけてしまいます。
例えば、栄養素では脳や神経機能に関連する種類が不足してれば、自律神経も上手く働かなくなってしまいます。

そこで注目されているのがローヤルゼリーです。
ローヤルゼリーにはたんぱく質やビタミンといった、人の体に必要な栄養素が豊富に含まれており、不足しがちな栄養素を補い、健康をサポートしてくれます。
また、これらローヤルゼリーに含まれる栄養素の中には、自律神経を整えたり、ストレスを緩和したりといった、不眠の予防・改善にも欠かせない種類も含まれています。

それでは次の項目でローヤルゼリーに含まれる不眠予防・改善サポート成分について見ていきましょう。

ローヤルゼリーの不眠サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーには24種類のたんぱく質が含まれています。
その中には、やる気を出したり気持ちをリラックスさせたりといった、脳神経伝達物質を作るトリプトファンも含まれており、ストレス緩和をサポートします。
また、副交感神経の働きを促進させるγ-アミノ酪酸は、安眠にも効果が期待できます。

ビタミン類

ローヤルゼリーには10種類のビタミン類が含まれています。
ビタミンは種類によって栄養代謝に働いていたり、神経の働きをサポートして気持ちを穏やかに保ったりしているため、日常的にビタミンが不足していると、落ち着きがなくなったり、イライラしやすくなったりと、不眠の原因にもなってしまいます。

例えば、ローヤルゼリーにも含まれているビタミンB1は脳が働くためのエネルギー生産に必要な栄養素です。
また、ビタミンB12は神経細胞を作る栄養素で、神経機能を正常に働かせるのに関わっているため、ストレス緩和や安眠効果を持ちます。

ミネラル

ミネラルは種類によって骨や血液を作ったり、細胞の再生を促したりと、体のさまざまな機能をサポートしている栄養素です。
ローヤルゼリーは8種類のミネラルを含んでおり、不眠予防・改善サポートに関わっている種類には、亜鉛、マグネシウムなどがあります
亜鉛、マグネシウムは神経伝達物質の生成を促し、ストレス緩和や安眠に効果が期待できます。

特有成分

ローヤルゼリーには、他には存在しない特有成分が数種類含まれています。
そのうちデセン酸には自律神経を整える働きがあり、不眠予防・解消にも効果が期待されています。

このように、ローヤルゼリーは睡眠導入剤のように直接睡眠に働きかけるものではなく、体に必要な栄養を補うことで、間接的に不眠予防や改善をサポートします。
栄養補助食品として生活に取り入れやすいのもローヤルゼリーの魅力のひとつだと言えるでしょう。

関連コラム一覧