メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーを飲むタイミング

ローヤルゼリーはお薬ではないため、飲むタイミングに決まりはありません。
しかし、ローヤルゼリーは栄養補助食品として毎日の継続が大切です。
そこで今回は、ローヤルゼリーを摂取しやすいタイミングについてご紹介します。

習慣にしやすいタイミング

ローヤルゼリーは長く続けるために、ご自身の飲み忘れにくいタイミングで飲んでいただくのが良いです。
例えば、朝食の前や後などです。
また朝起きてすぐ飲んだり、寝る前に飲んだり、タイイングや時間を決めて飲むのが良いです。
習慣にしやすいタイミングを選んでみてください。

食後

ローヤルゼリーを飲みやすくするタイミングのひとつが食後です。
理由は、空腹時を避けるためです。

空腹のときに摂取すると吸収が良くなるとも言われていますが、空腹時にローヤルゼリーのような栄養補助食品を摂取すると、人によっては胃に不快感が出ることがあります。
そのため、特に胃腸の不快感が出やすい方などは食後での摂取がおすすめです。

ただし、ローヤルゼリー摂取後に体に不調が出る場合は、単なる不快感ではなく、アレルギー反応である可能性も考えられます。
ローヤルゼリーを初めて摂取するときは少量から試し、万が一アレルギーが疑われるときは飲むのをやめ、医師に相談してください。

1日数回に分ける

ローヤルゼリーは1日2~3回に分けて飲むのも良いです。

ローヤルゼリーにはビタミンやミネラルといった人の健康にも欠かせない栄養素が豊富に含まれていますが、これらは体に蓄積しておけず、余分は体外に排出されてしまいます。
つまり、1日に必要な目安量を1度に摂っても、その時に過剰だと体が判断した分は、吸収されません。
そこで、数回に分けて飲み、代謝されて足りなくなった栄養素を少しずつ補うのです。

これならローヤルゼリーの栄養素も無駄になり難いです。
ただし、小分けに飲んだせいで飲み忘れが多くなっては意味がありませんので、朝昼晩など、ご自身が摂取しやすいタイミングで習慣にしましょう。

このようにローヤルゼリーを飲むタイミングにはいくつかあります。
基本的に飲み方は決められていませんので、ご自身の好きなタイミングで飲むと良いでしょう。
また、製品によってはおすすめの飲み方が記載されていることもありますので、まずは購入製品に書かれている飲み方を参考にします。
そのうえでご紹介したタイミングを参考に、ご自身の好みやライフスタイルに合わせて飲んでいただくと良いです。

関連コラム一覧