メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーに含まれる特有成分

ローヤルゼリーには数種類の特有成分が含まれています。
今回は、ローヤルゼリーの特有成分についてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれる特有成分とは

ローヤルゼリーにはたんぱく質やビタミンなど40種類以上もの栄養素が含まれています。
その中にはローヤルゼリー以外の食品には存在しない成分も数種類あり、特有成分として注目を集めています。

ローヤルゼリーの特有成分についてはまだ解明されていないことも多いのですが、女王蜂を特徴づけるのに関わっており、人の健康にも良い効果をもたらすことが分かってきました。

特有成分の種類

それでは、ローヤルゼリーに含まれている特有成分について詳しく見ていきましょう。

特有成分
10-ハイドロキシ-δ-2-デセン酸
類パロチン
ビオプテリン

特有成分の特徴

10-ハイドロキシ-δ-2-デセン酸

詳細記事「ローヤルゼリーの成分(10-ハイドロキシ-δ-2-デセン酸)」はこちら

略して「デセン酸」と呼ばれる特有成分です。
女王蜂のフェロモン物質に似た特徴を持ち、ローヤルゼリーの健康効果は全てデセン酸によるものと言われることもあるほどローヤルゼリーの代表的な成分です。
デセン酸は抗酸化作用や、人の女性ホルモンに似た働きを持つことから、免疫力アップ効果、更年期障害の予防・改善効果、生活習慣病の予防効果などがあります。
一般的にはデセン酸の含有量が多いほど高品質なローヤルゼリーとして扱われています。

類パロチン

詳細記事「ローヤルゼリーの成分(類パロチン)」はこちら

類パロチンは、人の唾液腺から分泌されるパロチンと似た働きを持つことが分かっています。
パロチンは新陳代謝を促し、細胞を若返らせることから「若返りホルモン」とも呼ばれています。
そのため、ローヤルゼリーに含まれる類パロチンにもアンチエンジング効果や美容効果が期待されています。
またカルシウムを骨や歯に沈着させる作用を持つため、骨粗鬆症の予防や改善にも効果があります。

ビオプテリン

詳細記事「ローヤルゼリーの成分(ビオプテリン)」はこちら

ビオプテリンには抗酸化作用や、幸福感をもたらす神経伝達物質ドーパミンの分泌を促進する働きがあります。
これによりアンチエイジング効果、生活習慣病予防効果、やる気を出すなど気持ちを前向きにする効果などがあります。

まとめ

このように、ローヤルゼリーの特有成分には、人の健康や美容をサポートする効果も期待されています。
ローヤルゼリーにのみ含まれている成分であるため、毎日の健康や美容維持に役立てたいとお考えであれば、ローヤルゼリー製品をチェックしてみると良いでしょう。

ただし、健康や美容に良いからと言って、ローヤルゼリーを大量に摂取すると下痢などの思わぬ体調不良を招いてしまうこともあります。
製品によって定められた1日の目安量を守って摂取しましょう。

ローヤルゼリーにはこれら特有成分のほかにも、人の健康や美容をサポートする栄養素が豊富に含まれています。
食事の栄養バランスが気になる人にも選びやすい栄養補助食品です。

関連コラム一覧