メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる病気の予防・改善(低血圧)

低血圧は成人では男性よりも女性に多く見られ、立ちくらみやめまいなどの症状が代表的です。
栄養補助食品として人気のローヤルゼリーには、そんな低血圧にも効果が期待されています。
今回は、低血圧とローヤルゼリーの関係や、ローヤルゼリーに含まれる低血圧の予防・改善サポート成分について見ていきましょう。

低血圧にローヤルゼリー

血圧とは血液が流れる際に、血管にかかる圧力のことです。
低血圧はその圧力が通常よりも弱い状態で、原因はさまざまです。
例えば、ホルモンバランスの乱れ、血圧をコントロールする自律神経がうまく働いていないなどがあげられます。

そんな低血圧の予防や改善には、栄養バランスや運動の習慣、ストレスをためないなど、生活習慣の見直しが大切です。

ローヤルゼリーに低血圧の予防や改善効果が期待されている理由もこれと同じです。
ローヤルゼリーには40種類以上もの栄養素が含まれており、栄養補助食品として毎日の健康サポートしてくれるのです。

つまり、ローヤルゼリーそのものに血圧を下げる効果があるというよりも、栄養素として体の機能の正常化をサポートし、血圧の安定を助けます。

また、40種類の栄養素の中には、血圧に関連した働きをする種類も含まれています。
次の項目で、ローヤルゼリーに含まれる低血圧の予防・改善サポート成分をご紹介します。

ローヤルゼリーの低血圧サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

たんぱく質は、体を作る元になる栄養素です。
血圧を安定させるのに大切な、心臓、血管、内臓などもたんぱく質がなくては作れません。
ローヤルゼリーには、食事からしか摂取できない必須アミノ酸9種類を合わせた、たんぱく質24種類が含まれており、健康作りをサポートします。

ビタミン類

ビタミンには、たんぱく質などの栄養代謝を促す働きなどがあります。
つまり、どんなに栄養を摂取してもビタミンが足りていないとうまく体を作ることができないのです。
ローヤルゼリーにはビタミン類が10種類含まれています。
中にはビタミンと似た働きをするビタミン様類と呼ばれる種類もあります。
例えばコリンもビタミン様類の一種で、脳機能をサポートして自律神経を整え、血圧の安定を助ける働きがあります。

ミネラル

ミネラルは体の機能をサポートする栄養素で、ローヤルゼリーには8種類入っています。
血液を作るのに欠かせない鉄や銅もローヤルゼリーに含まれています。

特有成分

ローヤルゼリーにしか存在しない特有成分デセン酸には、ホルモンと似た働きがあることが分かっています。
また、自律神経を整える働きもあり、血圧低下の予防や改善に効果が期待されています。

このように、ローヤルゼリーは体に必要な栄養を補助し、血圧安定を助けます。
ただし、低血圧の予防や改善をサポートするといっても、血圧を上げる効果があるわけではありません。
体に足りていない栄養を補助することで、不調のない健康な体作りを促し、それによって血圧安定に導くのです。
ローヤルゼリーは高血圧の予防や改善にも効果が期待されています。

関連コラム一覧