メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(マンガン)

ローヤルゼリーの成分、マンガンについてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれるマンガン

ローヤルゼリーには、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が40種類以上も含まれています。
このうちミネラルは8種類あり、マンガンもそのひとつです。

マンガンは女王蜂の成長に欠かせないのはもちろんですが、人にとっても健康維持に欠かせない栄養素でもあります。
人の体内では主に、たんぱく質、炭水化物、脂質といった栄養をエネルギーに変える代謝サポートに働いています。

またマンガンはローヤルゼリー以外にも含まれています。
マンガンを多く含む食品では、レバー、お米などの穀類、ほうれん草、大豆などが代表的です。
土に根を張って育つ植物食品にはマンガンが含まれている傾向があります。

マンガンの効果

疲労回復

マンガンが持つ代謝サポートの働きは、スムーズなエネルギー生成に欠かせず、疲労回復にも効果があります。

骨粗鬆症予防

マンガンは、カルシウムやリンといった他のミネラルとともに骨形成に関わっています。
丈夫な骨を作るのに欠かせない成分で、骨粗鬆症を予防します。

生活習慣病の予防

マンガンはインスリンの合成にも関わっています。
インスリンは血糖値をコントロールする物質で、正常に働かないと糖尿病の原因となってしまいます。
つまり、マンガンがインスリンの正常な活動をサポートすることで糖尿病の予防や改善効果があるのです。

さらに、マンガンは抗酸化酵素の成分でもあります。
抗酸化酵素は体の細胞を衰えさせる活性化酸素を除去する働きを持つため、内臓や血液の健康を保ち、生活習慣病の原因となる細胞の衰えを予防します。

マンガン不足と過剰症

マンガンは一般的な食品に多く含まれているため、基本的に不足する心配はありません。
また、安全性が高く、多く摂取してしまっても健康に害が出る心配もない栄養素です。
ただしサプリメントなどで大量摂取すると、中枢神経に障害が起こる可能性があります。

このようにマンガンは、人が若々しく元気に過ごしていくために必要なミネラルです。
ローヤルゼリーを適量摂取した程度では過剰症になってしまうことはありません。

マンガン自体は不足の心配がありませんが、栄養はバランスの良い摂取が大切です。
食生活の見直しや、普段の栄養バランスが気になる方にとって、ローヤルゼリーは選びやすい健康食品だと言えるでしょう。

関連コラム一覧