メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる体質・体調改善(栄養補給)

ローヤルゼリーは栄養補給を助け、毎日の健康を維持する栄養補助食品として人気です。
では、ローヤルゼリーでどのような栄養補給ができるのでしょうか。
今回は、ローヤルゼリーの栄養補給サポート成分についてご紹介します。

栄養補給にローヤルゼリー

体を動かしたり、脳を働かしたり、人が生きていくには食べ物から摂取する栄養が必要です。
特に人が必要とする栄養素は次の5つです。

・たんぱく質
・糖質(炭水化物)
・脂質
・ビタミン
・ミネラル

栄養は体内で代謝され、筋肉や脳を動かすエネルギーとなったり、内臓や皮膚の材料となったり、脳神経を正しく機能させたり、自律神経やホルモンバランスを整えたりと、生命活動に多様に働きます。

しかし、不規則な食生活や栄養バランスの偏りなどで栄養が不足すると、疲れやすくなったり、肌トラブルが出やすくなったり、冷え性やイライラといった不調が出やすくなってしまいます。

そこで栄養補助をサポートするのがローヤルゼリーです。
ローヤルゼリーにはたんぱく質、糖類、ビタミン、ミネラルといった栄養素が40種類以上含まれており、食事では足りない栄養素を補います。
結果、栄養不足による不調を整えたり、疲労を回復したりといった効果も期待されています。

ローヤルゼリーの栄養補給サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーには必須アミノ酸を含む24種類のたんぱく質が含まれています。
必須アミノ酸は人の体内では合成できない栄養素で、食事から摂取しなくてはいけません。
ローヤルゼリーには必須アミノ酸9種類全てが含まれており、栄養補給を助けます。

糖類

糖は食べてからエネルギーに変換されるスピードが速く、体力アップや疲労回復にも効果が期待されています。
また、ローヤルゼリーに含まれるグルコースという糖類は脳の唯一の栄養源で、脳を活性化させる効果があります。
栄養不足で体や脳が疲れているときの栄養を補給します。

ビタミン類

ビタミンは種類によって、代謝を促してエネルギー生産や新陳代謝を促進したり、脳の正常な活動を促したりといった働きを持っています。
ビタミンが不足すると疲れやすくなったり、口内炎ができやすくなったり、ボーっとしたり記憶力が低下したりすることもあります。
ローヤルゼリーには、これらの不調改善をサポートするビタミン類が10種類含まれています。

ミネラル

ミネラルは人の体内で合成することができないため、食事から充分な量を摂取する必要があります。
しかし、鉄分やカルシウム、亜鉛といったミネラルは日本人に不足しがちな栄養素でもあります。
ローヤルゼリーにはこれら鉄、カルシウム、亜鉛を合わせ8種類のミネラルが含まれており、栄養補給を助けます。

特有成分

ローヤルゼリーには、ローヤルゼリーにしか無い特有成分が数種類含まれています。
特有成分は人に必要な栄養素ではありませんが、ホルモンと似た働きをしたり、自律神経を整えたり、生活習慣病を予防したりと、健康サポート効果が期待されています。
特有成分には、デセン酸、類パロチン、ビオプテリンなどがあります。

このように、ローヤルゼリーにはたんぱく質やビタミン、ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。
1つにこれだけ多種の栄養を含んでいる食品はあまり多くないため、ローヤルゼリーは「パーフェクトフード」「栄養の宝庫」などとも呼ばれています。

体に必要な栄養はバランスの良い食事から摂取するのが基本ですが、栄養を整えるというのはなかなか難しいことでもあります。
そのため健康や美容を意識する人に、ローヤルゼリーのような手軽に栄養補給できる栄養補助食品が選ばれているのです。

関連コラム一覧