メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの飲み合わせ(ピル)

栄養補助食品として人気のローヤルゼリーですが、お薬を常用している人は飲み合わせに注意する必要があります。
ローヤルゼリーには豊富な栄養が含まれているため、お薬によっては効果を弱めたり強めたりしてしまうことがあるのです。
今回は、ローヤルゼリーとピルの飲み合わせについてご紹介します。

ピルの作用

ピルは女性ホルモンをコントロールする作用を持つ経口避妊薬です。
ピルには女性ホルモンである卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれており、体内のホルモンバランスを調整することで効果を得ます。

ピルは含まれる成分の量によって、低用量、中用量、高用量の3種類がありますが、一般的にピルと呼ばれているのは低用量ピルです。
また、ピルは避妊だけではなく、つらいPMSを抑えたり、月経不順の治療でも使用されます。

ほぼ100%の避妊が可能で、月経のタイミングをコントロールできるなどのメリットがありますが、血栓症や頭痛、吐き気といった副作用もあります。
さらに、他のお薬や栄養補助食品によっては飲み合わせの相性が悪いものもあります。

飲み合わせに注意したいのは、例えばうつ病の薬や、高血圧抑制剤などです。
また、喘息などで用いられる気管支拡張剤もピルの飲み合わせを避けたいお薬の一例です。

ローヤルゼリーとの飲み合わせ

ローヤルゼリーには、ホルモンバランスを整えるサポート効果が期待されています。
天然由来の栄養補助食品でありながら、ローヤルゼリーの特有成分であるデセン酸は女性ホルモンと同じ働きがあることが分かっています。
またデセン酸には自律神経を整える働きもあることから、女性ホルモンの正常な分泌を促す効果も期待されています。

2018年現在のところ、ローヤルゼリーとピルの飲み合わせは可能です。
これまでにピルとローヤルゼリーの飲み合わせによる不具合の報告はなく、ローヤルゼリーの成分にもピルの効果に影響を与えるものが含まれていないことが併用可能な理由です。

ただし、体質や治療方針によっては、栄養補助食品の利用を控えたほうが良い場合もあります。
念のためローヤルゼリーの利用については、主治医に相談してから判断することをおすすめします。

このように、ピルはお薬や栄養補助食品によっては飲み合わせが悪いことがあります。
ローヤルゼリーには、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、数種類の特有成分といった豊富な栄養素が含まれています。
お薬と飲み合わせが気になる場合は、必ず医師に相談するようにしましょう。

関連コラム一覧