メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シャーベットとローヤルゼリーを混ぜる

生ローヤルゼリーは独特な風味があり、食べ難いと感じる人もいらっしゃいますが、そのままで口に合わない場合は他の食品と混ぜて食べても良いです。
今回は、シャーベットにローヤルゼリーを混ぜる食べ方についてご紹介します。

シャーベットと混ぜる

ローヤルゼリーはシャーベットと混ぜて食べると独特な酸味が緩和されて食べやすくなります。
ローヤルゼリーはデリケートで熱に触れると栄養が損なわれてしまいますが、低温では栄養が損なわれ難いため、シャーベットと混ぜても問題はありません。
混ぜるときは、シャーベットがやや溶けかけの状態にしてから混ぜると良いです。

シャーベットの種類

ローヤルゼリーと混ぜるシャーベットは基本的に好みのものでよいですが、中にはおすすめできる種類とおすすめできない種類があります。

【おすすめのシャーベット】
・低糖タイプ
・柑橘系
・乳製品系

【おすすめできないシャーベット】
・抹茶入り
・コーヒー入り

低糖タイプがおすすめの理由は、糖分が多いとローヤルゼリーに含まれる栄養が消費されてしまう可能性があるためです。
ローヤルゼリーは糖代謝を促進するビタミンB群が含まれていますが、ローヤルゼリーと一緒に糖分を摂取してしまうと、その糖代謝にビタミンBが使われてしまいます。
またローヤルゼリーは一日のうち数回に分けて摂取するのが望ましいため、シャーベットを加えることでカロリー過多にならないように注意する必要もあります。

おすすめの柑橘系と乳製品系はローヤルゼリーの独特な風味を緩和してくれます。
特に柑橘系ではローヤルゼリーに含まれていないビタミンCが摂取できるものだと尚良いです。

対して、抹茶やコーヒーがおすすめできない理由は、ローヤルゼリーと相性の悪いカフェインやタンニンを含んでいる可能性があるためです。
カフェインやタンニンはローヤルゼリーに含まれる鉄分の吸収を阻害します。
特に貧血が気になる方はカフェインやタンニンを含んだ食品とローヤルゼリーは混ぜないようにしましょう。

そのままシャーベットに

ローヤルゼリーはシャーベットと混ぜてもよいですが、生ローヤルゼリーをそのまま凍らせてシャーベットで食べるのもおすすめです。
凍らせることで舌触りがよくなり、クリーム状のまま食べるよりも風味を感じ難くなります。

また、ローヤルゼリーは常温や冷蔵で保管するよりも冷凍保管の方がより長く品質を保てます。
生ローヤルゼリーを購入したら小分けにして冷凍にし、シャーベット状のまま食べるようにすれば手軽に摂取できます。

このようにローヤルゼリーはシャーベットと混ぜて食べることができます。
ローヤルゼリーは金属が触れると栄養が損なわれてしまうため、シャーベットと混ぜるときにはプラスチックや木製のスプーンを使うようにしましょう。

関連コラム一覧