メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーは少量から試してみる

初めてローヤルゼリーを食べる時は、まず少量から試してみるのがおすすめです。
その理由は主に3つあり、1.アレルギーの可能性、2.体質に合わない可能性、3.口に合わない可能性があるためです。
ローヤルゼリーは少量から試してみるのが良い理由について説明します。

アレルギーの可能性

卵アレルギーや牛乳アレルギーなど、人によって特定の食品でアレルギーを引き起こすことはよく知られています。
どんな食品にでもアレルギーを引き起こす可能性がありますが、ローヤルゼリーにも同様のことが言えます。

実際に、過去にはローヤルゼリーによるアレルギーが報告されています。
症状は目や唇の腫れ、湿疹、呼吸困難などさまざまで、症状が出るまでの時間も摂取後すぐから数時間後と、体質や食べたローヤルゼリー製品によっても異なります。

特に、アレルギー体質の方や喘息をお持ちの方、蜂アレルギーの可能性がある方は、初めてローヤルゼリーを摂取するときに注意が必要です。
参考:原田晋・森山達哉・田中昭「初回摂取時に症状が発現したローヤルゼリーアレルギーの2例」

体質に合わない可能性

アレルギー以外でも、ローヤルゼリーは体質によっては合わないことがあり、食べると胃に不快感が出たり、下痢をしたりすることがあります。

ただし、ローヤルゼリーは空腹時に摂取しても胃に不快感が出ることがあります。
この場合は食後に摂取するなど、空腹時を避けるように食べるのも対策のひとつです。

いずれにしても、体質に合っているかどうかを判断するためにも、まずは少量から試すようにしましょう。

口に合わない可能性

ローヤルゼリーは独特な風味を持ち、味には苦みや酸味を感じます。
ピリピリと舌を刺すような刺激もあり、あまりおいしいものではありません。
人によっては味が苦手で食べられない人もいらっしゃいます。

特にローヤルゼリーの風味を感じやすいのが、生タイプと呼ばれる天然の状態に近いクリーム状のローヤルゼリーです。
生ローヤルゼリーは本来の栄養素をそのまま摂取できるため人気ですが、口に合わない可能性を考えると、初めは少量から試して徐々に慣らしていくのがおすすめです。

このように、ローヤルゼリーは人によっては体質に合わないことがあります。
初めてローヤルゼリーを摂取するときは、製品記載の1回の目安量より少なくてかまいません。
ごく少量から試し、不調が出ないのを確認しながら、日ごとに少しずつ摂取量を増やしていくようにしましょう。

関連コラム一覧