メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーによる体質・体調改善(肩こり)

日本人の体質・体調に関する悩みで多いのが肩こりです。
健康に関する悩みを調査したランキングでは、肩こりが女性で1位、男性では2位と、日頃から肩こりを感じている人が多いことが分かっています。
そんな肩こり改善に効果が期待されているのがローヤルゼリーです。
今回は、肩こりの原因や、ローヤルゼリーの肩こり改善サポート成分についてご紹介します。

肩こりにローヤルゼリー

肩こりは疲れや緊張などで筋肉がこわばり、血液の流れが悪くなることで起こります。
血液は体に必要な栄養や酸素を運ぶ役割がありますが、血流が滞ると筋肉に疲労を感じやすくなってしまうのです。

肩こり改善には、血行促進と、自律神経を整えることが大切です。

血行促進・・・
血行を促して、肩こりの原因となる血流の滞りを改善します。
また、血行が良くなることで女性に多い冷え性の改善にも効果が期待できます。

自律神経を整える・・・
自律神経とは、無意識に生命活動をコントロールしている働きことです。
例えば、内臓を動かしたり血行を促進したりしているのも自律神経です。
自律神経を整えることで血行が促され、肩こり改善に繋がります。

血行の滞りや自律神経の乱れには、ストレスやホルモンバランスが関係していることもありますが、ローヤルゼリーにはこれら体質改善をサポートする栄養素が含まれています。

ローヤルゼリーの肩こり改善サポート成分

たんぱく質(アミノ酸)

ローヤルゼリーには必須アミノ酸をはじめとした24種類のたんぱく質が含まれています。
その中でも、アルギニンには血管を拡張させる働きがあり、肩こり改善をサポートします。
また、ロイシンや、ギャバの名前で知られるγ-アミノ酪酸には、神経伝達物質の働きをサポートしてストレスを緩和し、肩のこわばりを緩めます。

ビタミン類

ローヤルゼリーにはビタミン様物質を合わせて、ビタミンB群が10種類含まれています。
その中のパントテン酸には血中の善玉コレステロールを増やす働きがあり、血液がコレステロールでドロドロになるのを防いで血流を良くする効果があります。

さらにコリンは、神経伝達物質アセチルコリンの元になる栄養素で、自律神経を整えたり、肩こりの原因になるストレスを緩和したりします。

ミネラル

ミネラルは体内で作り出せない栄養素です。
ローヤルゼリーは8種類のミネラルを持ち、体の機能を助けます。
肩こり改善では、亜鉛に、気持ちをリラックスさせて緊張を取り除き、ストレスを緩和したり安眠を促したりする効果があります。
また、銅には血管を衰えさせる活性酸素を減らす抗酸化作用や、血中のコレステロール増加を防いで血流悪化を予防し、肩こりを予防する働きがあります。

特有成分

ローヤルゼリーにしか存在しない特有成分にも肩こり改善に役立つ種類があります。
例えばデセン酸には自律神経を整える働きがあり、血行促進や肩こり改善を助けます。
また、ビオプテリンには血管の衰えを予防する抗酸化作用や、肩こりの原因となるストレス緩和効果が期待されています。

ローヤルゼリーの肩こり改善効果

ローヤルゼリーの肩こり改善効果については、更年期世代の女性を対象にした実験が行われています。

この実験は首筋にはりを感じる女性20名を、ローヤルゼリーが含まれていないプラセボ薬を飲むグループと、ローヤルゼリーが含まれている錠剤を飲むグループに分けて、約1ヶ月間、首筋のはりへの自覚症状を毎日記録して変化を観察したものです。
その結果、ローヤルゼリーを摂取していたグループのほうが、首筋のはりへの自覚症状が大きく改善したことが確認されました。

参考元:株式会社山田養蜂場みつばち科学研究所「ローヤルゼリーが更年期周辺女性の肩こりを改善‐ヒト試験で初めて確認‐」株式会社山田養蜂場(2018/7/11)

このことからも、ローヤルゼリーには肩こり改善効果が期待できると言えます。

肩こりは、冷え性の方や目を酷使する方にも多く見られる症状です。
ローヤルゼリーに含まれる血行促進に関する栄養素は、そんな冷え性や目の疲れ改善もサポートします。
ただし、ローヤルゼリーはお薬とは違って、飲んですぐ肩こり体質が治るわけではありません。
毎日の栄養バランスを整えて、体の内側から体質改善を助けます。

関連コラム一覧