メインイメージ メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーの成分(ビタミンB2)

ローヤルゼリーの成分、ビタミンB2についてご紹介します。

ローヤルゼリーに含まれるビタミンB2

ローヤルゼリーにはたんぱく質やミネラル、ビタミン類など、40種類もの豊富な栄養素が含まれおり、ビタミンB2もローヤルゼリーの栄養素のひとつです。

ビタミンB2は人の体内にも存在し、体力維持や健やかな肌を保つのに役立っています。
またローヤルゼリー以外にも、レバーや、卵、乳製品、うなぎ、さんま、納豆などの食品にビタミンB2が多く含まれています。

ビタミンB2の効果

疲労回復

人の体に必要な栄養素のうち、脂質・炭水化物・たんぱく質は、体を作ったりエネルギーを生産したりするために重要で、三大栄養素と呼ばれています。
ビタミンB2には、食べ物から摂取した三大栄養素が体内で正しく使われるのを助ける働きがあります。
この働きを代謝と呼び、代謝を促進するビタミンB2は補酵素とも呼ばれます。

食事から得た栄養をエネルギーに変えるのにもビタミンB2が関係しています。
その為、体力をつけたり疲労を回復したりするのにもビタミンB2が欠かせません。

ダイエット

ビタミンB2が脂質の代謝を促すことにより、体に脂肪が蓄積されにくくなります。
ビタミンB2はダイエット中にも積極的に摂りたい栄養素です。

美肌

私たちの皮膚や髪の毛はたんぱく質からできています。
しかし、食べ物から摂取したたんぱく質がそのまま皮膚や髪の毛になるわけではありません。
一度体内で分解され、再び皮膚や髪の毛として作りかえられています。
この皮膚や髪の毛を作るのにもビタミンB2による代謝が必要です。
ビタミンB2には皮膚や髪の毛の成長を促し、健やかに保つ効果があるのです。

生活習慣病予防

ビタミンB2が持つ代謝の働きは、食事から得た糖や脂質の体内消費を促進します。
これにより、脂肪や糖の蓄積によって起こる高血糖や動脈硬化、糖尿病といった生活習慣病を予防します。

ビタミンB2不足と過剰症

ビタミンB2は代謝を促進する働きがあることから、子供の成長にも欠かせません。
そのため、子供にビタミンB2が不足すると成長障害を起こしてしまうことがあります。
また大人でも、疲れやすくなったり、肌荒れが出やすくなったりしていまいます。
特にビタミンB2の不足は口内炎や口角炎、胃の荒れ、目の充血など粘膜に症状が出やすいです。

一方で、過剰に摂取すると手足のしびれが起こる可能性があります。
しかし、ビタミンB2は水に溶けやすく、使わなかった分は排泄されてしまいますので、一般的な食生活で過剰症になってしまう心配はほとんどありません。

このように、ビタミンB2は私たちの健康を作るうえで欠かせない栄養素です。
ただし、紫外線や光に弱く、栄養が損なわれやすいため、取り扱いには注意する必要があります。
ローヤルゼリーをご家庭で利用する場合は冷暗所で保管するなど、初めに製品取扱い方法をきちんとチェックしておくと品質を保ちやすくなります。

関連コラム一覧